FC2ブログ

記事一覧

「いろつく」で遊んでみた Part7

 「『いろつく』で遊んでみた」第7回です。

 今回もRPG関連でいきます。
 前回Part6では、自分が主人公や勇者になった時など、ユーザーが操作する側に立った時のキャラ能力について診断しましたが、今回は、敵キャラになった時にどんな感じになるのかを診断します。今回は、2本挙げます。

 まずは、「モンスター能力チェッカー」。
 タイトルの通り、モンスターになった時の能力について、診断します。
 結果は、こうなりました。

 攻撃力が最高ランク5なのと、MPがランク4と高いのが目を引きますね。攻撃魔法の威力でプレイヤーを苦しめるタイプでしょうか。
 反面、HPと素早さが最低ランク1。攻撃は厄介でも速攻で片付ければ良い、という攻略法が確立しそうですね。ユーザーがこういった攻略法を生み出せると、そのゲームに対する面白味が増して、制作者側視点だと嬉しい事でしょう。
 そう考えると、倒した時の経験値が最低ランク1なのは残念ですが、ゴールド、すなわち、倒した時に得られる金の多さがランク3ですので、そこそこに旨みのあるモンスターとして認識されるでしょうか。

 次は、「ラスボス能力診断」。
 最後の敵として出た時の能力を診断します。
 結果は、こうなりました。

 最低ランク1の項目が8個中4個と多いですね。
 腹黒さと、実はさらに黒幕控えてる度が両方ともランク1というのは、性格的には、ラスボスに向いてないと言えましょう。
 HPの多さと強さも最低ランクで、あっさり倒されそうですね。まあ、制作者側視点だと、倒しやすい方が良いと思いますので、この2つについては、これでいいかな、と思っています。
 一方で、デカさと変形回数が最高ランク5。見かけだおしのラスボスといったところでしょうか。BGMの作り込みもランク3とやや高いあたり、ネタ的なラスボスとして認識されそうですね。変に強過ぎてユーザーに嫌われるよりは、強さ以外の面でインパクト残して、ユーザーに愛されるようなラスボスが良いです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター