FC2ブログ

記事一覧

2016年3月の人気記事

 先月3月の人気記事を紹介します。

 記事の人気度の判定方法は、毎日、ブログ記事下部にある「このブログの人気記事」の結果を集計し、1日ごとに、ランキングに入った記事については、次のようにポイントを割り振ります。

      1位 → 10ポイント    6位 → 5ポイント
      2位 → 9ポイント     7位 → 4ポイント
      3位 → 8ポイント     8位 → 3ポイント
      4位 → 7ポイント     9位 → 2ポイント
      5位 → 6ポイント    10位 → 1ポイント

 ランキングに入らなかった記事については、0ポイントとし、すべての記事について、月の初日から末日までのポイントを合計し、その合計ポイントの多さで、記事の人気度を判断していきます。


 それでは、先月3月の合計ポイントが高かった記事ベスト10を紹介します。ベスト5については、画像付きで挙げます。


9位  プリパラ 第84話感想魔法つかいプリキュア! 第7話感想  59ポイント

 9位は、2記事がランクイン。
 1つ目は、「プリパラ」84話感想が2か月連続のランクイン。意外にも、先月ラスト3日でそこそこにポイントを稼いでいました。
 もう1つは、「魔法つかいプリキュア!」7話感想。新しい変身スタイル「サファイアスタイル」が初お披露目だっただけに、人気があったのかもしれませんね。


8位  劇場版プリパラ「み~んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ」 全コース共通部分感想  66ポイント

 8位には、現在上映中の劇場版プリパラの感想がランクイン。この記事では、ストーリー途中の分岐コース以外の感想を載せています。
 投稿日は24日と遅めでしたが、劇場版プリパラの感想を載せているブログはそんなに多くないために、この人気に繋がったんじゃないかと思いますね。
 

7位  プリパラ 第88話感想  78ポイント

 2期の最大イベント「ドリームパレード」が行われた回。ライブ盛り沢山のお祭り回でしたので、投稿日は23日と遅いながら、ポイントはだいぶ稼げました。


6位  プリパラ 第87話感想  80ポイント

 88話感想よりも1週早く投稿したものの、2ポイントしか上回らず。次の回を盛り上げるための準備回だっただけに、仕方のないところでしょうか。


5位  魔法つかいプリキュア! 第4話感想  81ポイント
 2月最後の「魔法つかいプリキュア!」の感想。意外にも、先月中頃にポイントを多く稼いでいました。


4位  劇場版プリパラ ルート4感想  89ポイント
 昨年春の劇場版プリパラの「胸キュン!プリズムボーイズツアー」の感想。
 何で、1年以上も前の記事がこんなに人気があるのでしょう? しかも、先月10日前後は、ベスト5に入っている日がしょっちゅうでした。


3位  魔法つかいプリキュア! 第5話感想  119ポイント
 先月最初の「魔法つかいプリキュア!」の感想。みらいとリコのすれ違いからの仲直りから生まれた絆や、リコがみらいを初めて名前で呼んだりと、見所の濃い話であり、この順位は妥当なところでしょう。


2位  プリパラ 第85話感想  122ポイント
 2月最後の「プリパラ」の感想。再登場した「セレブリティ4」が、かなりのギャグを見せつつ、ドロシー&レオナの絆を際立たせ、また、85話にしてドロシー&レオナが初めての2人ライブと、見所満載の回でした。


1位  プリパラ 第86話感想  135ポイント
 2期のビッグイベント「アイドルドリームグランプリ」の4回目が行われた回の感想。最後の「アイドルドリームグランプリ」だっただけに、それまでの3回と比べて一層盛り上がったと感じました。


 という事で、以上、3月の人気記事ベスト10でした。3月は、プリパラ感想記事が6つ、プリキュア感想が4つランクインしました。

 先月終わった「おそ松さん」感想については、1つもランクインせず。先月は「おそ松さん」感想をまったく書いていないために、仕方のないところでしょう。
 先月入ってからの多忙さに感想を書く余裕がまったくありませんでした・・・。最終回感想も書く気力がない・・・。「おそ松さん」感想を期待されていた読者の皆様には、本当に申し訳ございません。

 と言っても、最終回までは全話見ました。最終回は、前の回のシリアスな雰囲気をぶち壊すギャグ全開の話で、良い意味で酷かったと感じましたね。(笑)
 そのため、カオスに始まり、カオスに終わったという印象が強いです(笑)。私が小さい頃見ていた「おそ松くん」と比べると6つ子が目立ちましたが、それでも、「おそ松くん」のノリもしっかりあり、童心に戻った気分で楽しく視聴できました。

 また、「プリパラ」についても、先月最後の回で2期が終了し、今月から3期が始まりました。それだけに、今月は新要素や新キャラが多く出そうで、このブログのプリパラ感想記事の人気はだいぶ高まりそうですね。
 さらに、先月中頃には、劇場版が公開され、先月は4つ記事を書きました。ランクインしたのは全コース共通部分感想だけでしたが、ひびきコースや親衛隊コースの感想も結構人気がありますね。
 劇場版は現在も上映されていますので、興味がある方は、ぜひ映画館に足を運んで鑑賞してみて下さい。
スポンサーサイト



コメント

いつもありがとうございます

久しぶりにコメントします。
大人、特に親御さん向けのまとめ文章は毎回為になることが書かれているので参考になってます。今年も色々忙しいでしょうが筋の通ったまとめコメントを期待しています。
質問ですが、Msk様はいつもどのようにテレビアニメのコンテンツを管理されているのでしょうか?私事で申し訳ないのですが、旧型のレコーダを使ってるので1年以上のシリーズのアニメなんかもう要領よく管理できず、子供の手前即消しもできず、BD-Rにダビングしています。が、かなりの枚数になってしまいおまけに家も狭いので保管場所もままならない状態になってしまってます。
Msk様は録画したコンテンツを保管してますか?上手にコンテンツを管理する方法などありましたらアドバイスお願いします。録画環境で悩むメカに詳しくない父親ですが、よろしくお願いします。主旨にそれた質問ですみません。

Re:いつもありがとうございます

 ビーストおばっちさん、お久しぶりです!
 コメント、ありがとうございます!

 私の感想は、他のレビューサイトと比べると、やや固い文章ではありますが、そこまで親御さんを意識した事はないですね。下らない妄想を書いている事もありますし。(笑)
 とはいえ、私の感想を期待されているのは嬉しい事です! 今後も無理せず、ブログ更新、頑張っていきたいと思います!

 質問の件についてですが、実は、ここ最近、アニメの録画はしていません。
 私は、ネットの動画サイトからアニメを視聴している上、ブログに感想を書いたアニメについては、ブログを見返せばいいという事から、録画をしてもあまり意味がないと判断して、録画は一切しない事にしました。

 録画をしていた頃は、高画質保存にはこだわっていませんでしたので、安価なDVD-RにVR方式でダビングしていました。CM部分をカットしてのダビングは面倒なため、やった事がありません。そのため、ダビングついでに録画したものを初視聴というケースが多かったですね。
 私も、録画機器には疎いですので、録画したコンテンツを上手く保管する方法については、よく分からず、何とも言えないです・・・。すいません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスカウンター