FC2ブログ

記事一覧

2016年2月の人気記事

 先月2月の人気記事を紹介します。

 記事の人気度の判定方法は、毎日、ブログ記事下部にある「このブログの人気記事」の結果を集計し、1日ごとに、ランキングに入った記事については、次のようにポイントを割り振ります。

      1位 → 10ポイント    6位 → 5ポイント
      2位 → 9ポイント     7位 → 4ポイント
      3位 → 8ポイント     8位 → 3ポイント
      4位 → 7ポイント     9位 → 2ポイント
      5位 → 6ポイント    10位 → 1ポイント

 ランキングに入らなかった記事については、0ポイントとし、すべての記事について、月の初日から末日までのポイントを合計し、その合計ポイントの多さで、記事の人気度を判断していきます。


 それでは、先月2月の合計ポイントが高かった記事ベスト10を紹介します。ベスト5については、画像付きで挙げます。


10位  魔法つかいプリキュア! 第3話感想  59ポイント

 投稿日は22日と遅かったものの、プリキュア感想である事を思えば、妥当な順位でしょうか。


8位  プリパラ 第80話感想プリパラ 第84話感想  67ポイント

 8位は2記事となり、いずれもプリパラ感想でした。
 1つは、1月最後の「プリパラ」の感想。ガァルルの初ライブや、みれぃのアイドル復帰と、感動度の高い話だっただけに、先月もランクインした日が多かったです。
 もう1つは、先月22日に放映された「プリパラ」の感想。みれぃの可愛さあふれるライブは多くの読者に見応えを感じさせたのか、投稿日は遅かったものの沢山ポイントを稼げました。


7位  魔法つかいプリキュア! 第2話感想  70ポイント

 先月から始まった新たなプリキュアシリーズである事を考えると、この順位はちょっと物足りないかも。


6位  おそ松さん 第18話感想  73ポイント

 6つ子もサブキャラも全員出て、話を盛り上げるという、古き良き「おそ松くん」のノリ全開の回でした。「おそ松くん」を面白く見ていた方の大部分は、大ウケした事でしょう。


5位  プリパラ 第81話感想  98ポイント

 先月最初の「プリパラ」ですが、100ポイントに届かず。前日の「Go!プリンセスプリキュア」が最終回の勢いに押されて、そこまで人気は出なかったのでしょう。


4位  プリパラ 第83話感想  104ポイント

 半年近く悪役キャラとして振る舞ってきたひびきの悲しい過去が明かされた回。この回でひびきに同情した視聴者は多いと思われ、記事の人気にも影響したんじゃないかと思いますね。


3位  魔法つかいプリキュア! 第1話感想  121ポイント

 先月から始まった新たなプリキュアシリーズの初回感想。ただ、150ポイントに届かなかったのは、残念なところ。「Go!プリンセスプリキュア」が有終の美を飾ったために、そんなに人気が出なかったのかもしれませんね。


2位  プリパラ 第82話感想  124ポイント

 終始ギャグ全開の話で、このアニメらしい面白い回だったと思います。そのせいか、前日放映された「魔法つかいプリキュア!」初回よりも、わずかにポイントを上回りました。


1位  Go!プリンセスプリキュア 第50話(最終話)感想  182ポイント

 1位は、1月最終日に終わった「Go!プリンセスプリキュア」最終回の感想でした。プリキュア感想が1位となったのは、昨年3月以来です。2位と60ポイント近くも差をつけ、ここ最近もランクインする日が多く、多くの読者にとって「Go!プリンセスプリキュア」は名作だった事がうかがえます。



 という事で、以上、2月の人気記事ベスト10でした。

 まず、「おそ松さん」感想は、10位以内に入ったのは18話感想のみとなり、4か月連続でランクインした1話感想と2話感想はついにランク外に。まあ、しょうがないですね。
 ここ最近は、「おそ松さん」感想を書く余裕がなく、今月はプリパラ映画もプリキュア映画もありますので、もう「おそ松さん」感想はまったく書けないかも・・・。せめて最終回だけは書きたいと思っていますが、どうなるかな・・・。

 続いて、プリパラ感想記事は、5つランクインしました。
 とはいえ、150ポイント以上を取った記事は、1個もなし。まあ、先月は2期のビッグイベント「アイドリドリームグランプリ」はなかったですので、仕方のないところでしょうか。
 ですが、今月は2期の最終回があるため、否が応でも盛り上がる事でしょう。ちょうど1週間後の12日からは、劇場版が上映開始となり、今月はプリパラに大熱狂しそうで楽しみです。

 最後に、プリキュア感想は4つランクイン。
 「Go!プリンセスプリキュア」最終話感想は、圧倒的の1位となり、やはり有終の美と感じた視聴者は多かったでしょうね。
 ただそのせいなのか、今月から始まった「魔法つかいプリキュア!」はそこまで人気が出ていないかも。沢山のサブキャラが目立ち、勝利にも導いた前作の最終決戦の余韻が残っちゃって、物足りなさを感じた方が多いかもしれませんね。まあ、まだ始まったばかりですし、これからといったところでしょうか。
 また、2週間後の19日からはオールスターズ映画が始まり、そちらも楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター