FC2ブログ

記事一覧

2016年1月の人気記事

 先月1月の人気記事を紹介します。
 記事の人気度の判定方法は、毎日、ブログ記事下部にある「このブログの人気記事」の結果を集計し、1日ごとに、ランキングに入った記事については、次のようにポイントを割り振ります。

      1位 → 10ポイント    6位 → 5ポイント
      2位 → 9ポイント     7位 → 4ポイント
      3位 → 8ポイント     8位 → 3ポイント
      4位 → 7ポイント     9位 → 2ポイント
      5位 → 6ポイント    10位 → 1ポイント

 ランキングに入らなかった記事については、0ポイントとし、すべての記事について、月の初日から末日までのポイントを合計し、その合計ポイントの多さで、記事の人気度を判断していきます。


 それでは、先月1月の合計ポイントが高かった記事ベスト10を紹介します。ベスト5については、画像付きで挙げます。


10位  おそ松さん 第2話感想  59ポイント

 昨年12月よりも大きく順位を落としたものの、4か月連続のランクイン。1話が幻の回となり、「おそ松さん」の実質的な初回となった勢いが続きました。、 


9位  神アイドル!  62ポイント

 ゲーム「プリパラ」にてアイドルランクが最高ランクの「神アイドル」になった報告記。先月後半は、めっきりポイントが取れなくなったものの、ゲーム記事がランクインしたのは、ちょっと嬉しいですね。
 アニメしか見てない人にとっては、「神アイドル」の地位が参考になり、ゲームで既に「神アイドル」な方も、私のお気に入りキャラが分かったりで、多くの方の興味を呼び寄せたのかな、と感じています。


8位  Go!プリンセスプリキュア 第49話感想  65ポイント

 投稿日は25日と遅かったものの、すごく盛り上がった最終決戦だった分、大量のポイントを稼げたと思いますね。


7位  Go!プリンセスプリキュア 第47話感想  67ポイント

 49話感想よりも2週早く投稿したものの、2ポイントしか上回らず。最終決戦に入ったのは、次の回からでしたので、その分、人気が出なかったのでしょう。


6位  Go!プリンセスプリキュア 第48話感想  83ポイント

 最終決戦の始まり回。先月中頃の記事だと思うと、この順位は妥当なところでしょうか。


5位  プリパラ 第79話感想  100ポイント

 投稿日は19日と月後半に入ってからでしたが、めが姉ぇのライブや、ラストのみれぃのアイドル終了宣言で、多くの視聴者にインパクトを残した分、人気が出たと思いますね。


4位  おそ松さん 第13話感想  101ポイント

 今年最初の「おそ松さん」の感想。私的には最も面白くない回だと思ったものの、この順位につけてるって事は、かなり面白いと思った視聴者が多いんですかね?


3位  プリパラ 第78話感想  136ポイント

 ひびきがプリパラの全権を握り、「セレパラ」へと移行した回。その事により不穏な空気をもたらした一方で、あろま&みかんがド安定の百合っぷりを見せたり、オープニング&エンディングが変わったりと、見所満載の回だったと思います。


2位  プリパラ 第77話感想  161ポイント

 今年最初の「プリパラ」の感想。さらに、2期のビッグイベント「アイドルドリームグランプリ」の3回目が行われましたので、やはり、沢山ポイントを稼げました。放映日前日にプリキュアが放映休止だった事も影響しているでしょう。


1位  おそ松さん 第1話感想  168ポイント

 4か月連続のランクインを果たし、3か月連続で1位となりました。とはいえ、3か月連続の200ポイント以上とはならず、ここ最近は、ランクインしない日が増えてきており、一時と比べると、人気の勢いは衰えてきてますね。



 という事で、以上、1月の人気記事ベスト10でした。

 まず、「おそ松さん」感想は、1話感想と2話感想が4か月連続でランクインしたものの、ちょっと勢いが衰えてきましたね。今月は2記事ともランクインできないかも?

 続いて、プリパラ感想記事は、ゲーム記事を入れて4つランクイン。そのうち3つは5位以内に入ったものの、今月入ってからは、「Go!プリンセスプリキュア」終了と「魔法つかいプリキュア!」スタートの熱狂で、今月はプリキュア感想に少し人気が押されそうな気がしますね。

 最後に、プリキュア感想は3つランクイン。ベスト5には入らなかったものの、最終決戦に入った48話、49話の感想は、だいぶポイントを取れたと思います。
 「Go!プリンセスプリキュア」最終話は、多くの視聴者にとって満足する終わり方だったと思われるだけに、最終話感想は、かなりの人気を出しています。今月7日から始まった「魔法つかいプリキュア!」も概ね好評なようで、今月はプリキュア感想が良い位置にランクインしそうで楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター