FC2ブログ

記事一覧

10月の人気記事

 3月上旬に投稿した「2月の人気記事」と同じく、先月10月の人気記事は何だったのかを挙げます。


 記事の人気度の判定方法は、その時と同じです。
 毎日、「このブログの人気記事」の結果を集計し、1日ごとに、ランキングに入った記事については、次のようにポイントを割り振ります。
      1位 → 10ポイント    6位 → 5ポイント
      2位 → 9ポイント     7位 → 4ポイント
      3位 → 8ポイント     8位 → 3ポイント
      4位 → 7ポイント     9位 → 2ポイント
      5位 → 6ポイント    10位 → 1ポイント

 ランキングに入らなかった記事については、0ポイントとします。
 そして、すべての記事について、月の初日から末日までのポイントを合計し、その合計ポイントの多さで、記事の人気度を判断していきます。


 それでは、先月10月の合計ポイントが高かった記事ベスト10を紹介します。ベスト5については、画像付きで挙げます。


10位  Go!プリンセスプリキュア 第36話感想  55ポイント

 先月中旬のプリキュア感想記事なのに、60ポイントにも届かないとは・・・。モヤモヤの残る終わり方だっただけに、そこまでポイントは稼げなかったのかも?


9位  おそ松さん 第3話感想  56ポイント

 BS放送で一部修正され、テレビ東京の社長が謝罪するに至った、問題の回です。ヤフーニュースで話題になった時は、ビックリしました。


8位  Go!プリンセスプリキュア 第37話感想  63ポイント

 1週早く投稿した37話感想よりも上位に。バトルシーンが終わってからは、緊張感に満ちた雰囲気が続き、かなり見入りました。


7位  Go!プリンセスプリキュア 第35話感想  73ポイント

 先月最初のプリキュア感想記事なのに、75ポイントにも届かず・・・。久々にカナタに会えたとはいえ、ストーリーは劇的に進んでない分、人気は出なかったのかもしれませんね。


6位  プリパラ 第67話感想  101ポイント

 2期のビッグイベント「アイドルドリームグランプリ」の2回目が終わった直後の回でしたが、怪盗ジーニアスが暗躍したり、深い考察要素をもたらしてくれたりと、かなり見所のあった話だったと思います。


4位  プリパラ 第66話感想おそ松さん 第2話感想  108ポイント
 

 4位は、2記事ランクインしました。
 1つ目は、「プリパラ」66話感想。「アイドルドリームグランプリ」の2回目が行われた回なのに、1週遅く投稿した67話感想と7ポイントしか離れていないのが気になるところ。推しキャラが優勝できなかった事に不満を感じた方は少なくないと思われ、そこまで人気は出なかったのかも。
 もう1つは、「おそ松さん」2話感想。1話と比べると、「おそ松くん」らしさ全開だった良回だったと思います。


3位  プリパラ 第64話感想  138ポイント

 9月最後に放映された「プリパラ」の感想で、新アイドル・黄木あじみの初登場回。やはり、あのハチャメチャぶりは大人気でした。


2位  おそ松さん 第1話感想  164ポイント

 初回で、パロディ要素盛り沢山とくれば、やはり、人気はありますよね。
 ただ、あまりにもネタを盛り込み過ぎたせいか、公式ホームページによると、来年1月29日に発売予定のBlu-ray/DVD第1弾には未収録となる事態に。動画配信サイトでも、今月11日で配信終了となるそうです。
 私は結構面白いと思ったのですが、いくら視聴者を驚かせようにも、やり過ぎは「ダメ! ゼッタイ!」ってやつなんでしょうね。


1位  プリパラ 第65話感想  165ポイント

 2位とわずか1ポイント差のギリギリ1位でした。話の盛り上がりは、前話や、次の回の方があったと思いますが、先月最初の「プリパラ」だったのが、影響してそうですね。



 という事で、以上、10月の人気記事ベスト10でした。

 まず注目すべきは、「おそ松さん」でしょうか。
 多くの動画配信サイトで配信されていたり、感想を語っているブログが多くない事もあってか、ここの感想を読まれてる方は多いのかも? 「おそ松さん」感想記事の意外な人気にちょっと驚いています。
 初回は、パロディ要素盛り込みまくりのキチガイ回でしたが(笑)、2話以降は、私が小さい頃見ていた「おそ松くん」らしさが出ていて、かなり面白い作品に仕上がっていると思います。
 1話と3話は、ヤフーニュースで取り上げられるほどの問題回となりましたが、世間を騒がせている分には、ある意味、成功アニメなのかもしれませんね。今後も、どんな面白さを見せるのか楽しみです。

 続いて、プリパラ感想記事は4つランクインし、4つとも100ポイント以上と賑わいました。先月中旬には「アイドルドリームグランプリ」の2回目が行われたり、9月の新キャラ・黄木あじみの破天荒っぷりが多くの視聴者に強烈なインパクトを与えたのが大きいでしょうね。
 先月から、放映時間帯が映った事も影響してそうです。プリキュア感想を書いた翌日にプリパラ感想を仕上げている事により(プリキュア感想投稿日にも、文章のみの感想を書いている事は多いですが)、日ごとのランキングで1位になっている確率は大幅に増えていますね。

 最後に、プリキュア感想記事は、「おそ松さん」人気と「プリパラ」の放映時間帯移行のあおりを食らって、ポイントを稼ぎにくくなってしまいました。最新話感想投稿日は1位だったものの、翌日以降は大失速しちゃってますね。
 今月以降もなかなかポイントは取れないかも。とはいえ、最終話まで残り3か月を切り、ここからだんだん面白くなってくると思われるだけに、これまで以上に熱く視聴していきたいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター