FC2ブログ

記事一覧

プリパラ 第43話感想

 「プリパラ」第43話「ドリームシアター一番乗り! クマ!」の感想です。


~ オープニング前 ~

 プリパラでは、ついに「ドリームシアター」が完成しました。その記念イベントとして、お披露目ライブの開催が決定しました。
 「ドリームシアター」が完成した事で、女の子達は盛り上がりますが、5人チームはまだ1組も結成されていません。
 そこで、めが兄ぃは、明日の運動会で勝ったチームがライブを行える案を出します。チーム人数は何人でもOK。
「ただし、あなた達の輝く汗を私に見せて下さる事。それが条件です。」
 この男が「あなた達の輝く汗を私に見せて下さい」なんて言うと、すごく意味深に感じちゃうんですけど。私だけですかね?(笑)

 多くの女の子達が盛り上がる一方、らぁら達6人は喜びの表情はありません。
 運動会には出れますが、チーム再結成はまだですので、優勝してもライブには出られません。クマとウサギを説得できるかどうかが問題です。
 しかし、シオンは、何か考えがあるそうです。


~ Aパート ~
 それから少しして、みれぃはクマに、賭をすると言います。らぁら、みれぃ、そふぃの3人チームが優勝できたら、再結成の誓いの儀式に立ち会ってもらう、というものです。
 しかし、クマは呪いを怖れて、立ち会う気はありません。それでも、らぁら達の意志は固く、クマの制止を無視して、運動会に出場します。
 シオン、ドロシー、レオナの3人も同じく、運動会の優勝を条件に再結成する事をウサギと約束していました。クマとウサギは、呪いが降りかかる事を怖れ、やつれていました。

 そして、翌日、運動会が開催。らぁら達6人をはじめ、沢山のアイドルが参加しました。
 もちろん、あろまとみかんも。特に、みかんは運動神経には自信があります。あろまは、この大会で優勝して、らぁらをひれ伏せさせようと意気込みます。

 最初の種目は、障害物競走。各チームから、代表者1人が参加します。
 Dressing Pafeは、シオンとドロシーが、自分が出ると言い合ってもめます。SoLaMi SMILEは、らぁらが出る事に。

 そして、競技スタート。Dressing Pafeは、ドロシーがシオンの動きを無理矢理封じ込めて出場しました。
 
 スタートできていないチームは失格です。
 38話にも出てきた「禎子&new、mew」です。
 君らに勝ち目がないのは、火を見るより明らかなのに、何で出場したんだよ。(笑)

 コースを外れても失格です。
 ななみが、勢いよく高く跳んでいます。
 このジャンプ力、やけに人間離れしでいるような。実は、この子、地球人ではなく、「ピコン星」から来た女の子だったりして。(笑 & 小倉優子の「こりん星」をマネています)

 多くのアイドルが走っている中、みかんは遅れてスタート。少しして、軽やかに跳び箱をクリアします。
 
 その後も、みかんは、平均台も難なくクリアし、驚異の運動神経でトップに立ちます。
 

 次なる障害は、わんこそば。これを一定量平らげる必要があります。
 おい、ちょっと待て。これって、大食い大会じゃなく、運動会だよな? 基本、大食い大会を放映しているのは、このアニメと同じテレビ東京だけど、良いのか、これ?(笑)

 少しして、ちゃん子が大量のわんこそばを平らげました。
 が、みかんは、それを超える沢山の量を平らげていました。
 そして、そのまま、みかんがゴールテープを切り、この競技は、みかんが制しました。

 次の種目は、リンボー競争。勝ち残った4チームで、争います。ちなみに、残ったチームは、こちら。
 まずは、Dressing Pafeからシオンが挑戦。さっきのお返しで、今度は、ドロシーを木に縛り付けて出場を封じていました。
 シオンは難なくクリアします。
 次は、みかん。華麗な高跳びを披露します。
 
 が、この競技は「跳ぶ」のではなく、「くぐる」ものですので、アウト。
 続いて、ちゃん子が挑戦しますが、くぐれず、失格。
 おい、定子。体型を考えれば、ちゃん子がクリアできないのは分かるだろ。泣いている暇があったら、君が挑戦しろや。(笑)

 最後は、そふぃが驚異の軟体力を見せて、クリアします。
 あー、なんか平常運転に見えて、もはやツッコむ気力が・・・。誰か代わりにツッコんでおいて下さい。(笑)

 ここまでの結果、チーム合計点の1位は、SoLaMi SMILEとアロマゲドン。次点は、Dressing Pafe。最下位の定子&ちゃん子チームは、ここで敗退となりました。
 そして、残り競技はあと1つとなりました。ですが、その前にCM。とくれば、いつものめが兄ぃのイケメンアピール。
 これも平常運転に思えて、ツッコむ気力がないっス。っていうか、めが兄ぃが毎回これでAパートを締めても許せちゃいます。(笑)


~ Bパート ~
 最後の競技は、二人三脚または三人四脚で山登り。チームワークが求められます。
 また、このチームで勝ったチームには、1万点が与えられます。
「何!? ずるいぞ!」
「悪魔が何言っているぷり。こんなのプリパラの常識ぷり!」
 
 まあ、バラエティー番組の「お約束」と言うのが正しいでしょうけどね。(笑)

「お前達は負けるのだ! なぜなら、地獄の黒い炎がお前達を包み込むからだ!」
 あろまがそう言った直後、らぁら達3人の元に煙が流れ込んできました。煙の正体は、ネコが魚を焼いたものです。
 
 が、ここはたき火禁止。すぐに、めが姉ぇに消火されます。
 さっきのリンボー競争の方が火事率高かったと思うんだけど、とツッコんだら負けですかね?(笑)

 煙を吸った者は我が術にかかったと自信満々のあろまですが、Dressing Pafeの3人は吸っていませんでした。しかし、SoLaMi SMILEは、らぁらが吸ってしまいました。
 そんな中、競技スタート。らぁらは、煙を吸った事が影響し、SoLaMi SMILEの3人はスタート直後で転んでしまいます。
 Dressing Pafeの3人は、かけ声を合わせて、良いチームワークを見せて前進し、先頭に。アロマゲドンは、みかんは元気なものの、あろまは体力がなく、やや出遅れます。
 
 らぁらは、まだ煙で咳き込んでいました。ですが、そふぃが息を大きく吐くようアドバイスすると、気分は良くなり、SoLaMi SMILEの3人は急いて、他2組を追いかけます。

 少しして、ネコは色仕掛けを使って、SoLaMi SMILEの3人を止めるようクマに言います。
 
 うわー・・・、マジで殴りたいわ、このクマ。まあ、私も同じ事をやられたら、そう言われるようなだらしない顔になりそうですけどね。(笑)
 
 そして、クマは、らぁら達の前に出て、制止を求めます。ちょうどその時、そふぃの体力が激減してしまいます。
「そふぃ、身体を私達に預けてぷり!」
「でも・・・。」
「チームで勝つって、そういう事ぷりよ!」
「うん、面倒もみんなで掛け合って!」
「身も心も1つになるぷり!」
 

 そして、らぁら達はクマの制止を無視して、前に進みます。
 その後、あろまがバテバテで転び、アロマゲドンはここでストップ。しかし、Dressing Pafeの3人は遥か前方にいます。
 あまりの勝ち目の薄さに、みれぃやクマは弱気になりますが、そふぃの体力が戻りました。
「諦めない・・・。ライブ・・・、するの!」
 そして、3人は諦めずに前進し、アロマゲドンを抜きます。

 少しして、Dressing Pafeの方にも、ウサギの制止が求められましたが、弾き飛ばします。
 しかし、ぶつかった拍子にバランスを崩して、転んでしまいます。SoLaMi SMILEの3人が近付いてきているのを見て、急いで立ち上がり、前に進みます。

 ゴールが近付いてきました。Dressing PafeとSoLaMi SMILEの差は離されているものの、それでも諦めずに頑張るらぁら達に、クマは胸を打たれます。
「分かったクマ! ミーが呪いを受ければいいんだなクマ! 全身、ハゲになってやるクマ! OK、OKクマ! 分かったクマ! 結成式やろうクマ! ハゲがなんだオイ! ミーは男ぜよ!」

 
 クマが再結成の儀式に立ち会う気持ちがある事を知ったらぁら達は、元気が出ます。

 しかし、ゴールテープは、Dressing Pafeが先に切ろうとしていました。ですが、ドロシーが、自分がゴールテープを切ると勇んでしまい、バランスを崩してしまいます。
 その隙に、SoLaMi SMILEの3人がゴールテープを切ります。

 そして、SoLaMi SMILEは再結成されました。
 さらに、再結成された呪いは何もなし。そして、らぁら達3人は、ドリームシアターでのお披露目ライブに臨みます。

 今回のコーデは、3人とも「ドリームハートレースコーデ」。
 ステージに立った3人は、新たなステージに感動します。すぐに、観客の皆にあいさつし、ライブを披露します。
 曲は、「ドリームパレード」。
 

 

 
 メイキングドラマは、「あなたの元へ! ラブリーフラワーシンデレラ」。
 


 

 

 ライブは大盛り上がりで終わり、らぁら達3人は、「ドリームプリチケ」をゲットします。通常サイズよりもひとまわり大きいです。
 めが兄ぃは、早く5人チームを結成して、本当のドリームシアターライブを見せてほしいと、らぁら達を応援します。

 一方、アロマゲドンは、次のターゲットをシオンとドロシーに定めます。

 今回は、これで終了です。


次回:「イゴ、さらばウサ!?
 ドリームシアターでの初ライブをSoLaMi SMILEにとられ、焦るシオン、ドロシー、レオナ。
 そんな中、あろまとみかんは、シオンとドロシーにチーム勧誘を求めてきます。それがきっかけでシオンとドロシーは大ゲンカに。
 2人は、レオナの仲裁にも聞く耳をもたず、Dressing Pafeは解散の危機に・・・。Dressing Pafeは、どうなってしまうのか?


【まとめ】
 SoLaMi SMILEが再結成され、ドリームシアターでの初ライブを果たしました。

 今回も、「仲間の絆」が大きなテーマだったと思います。SoLaMi SMILEが再結成を果たした事で、40話から続いた「仲間の絆」を描いた話は、今回が総決算だったと考えていいでしょう。
 今回は、「困難に向き合う事」を大きなポイントに、「仲間の絆」を描いていたと思います。その「困難」は、今回の話では、大きく2つあったでしょう。

 その1つ目は、そふぃの体力がない事。今回の運動会では、大きなハンデだったでしょう。
 しかし、らぁらとみれぃは、それを苦とは思わず、そふぃを支えて頑張っていきました。自分達にとってのハンデを切り捨てず、それを受け入れて、前に進む。「一蓮托生」を感じさせる素晴らしさがBパートにはあったと思います。特に、あろまがバテバテで倒れたのをどうしようもできなかったみかんとは対照的に感じ、らぁら達3人がさらに輝いていたと思います。

 そして、そふぃも、2人の頑張りに応え、自分もこのままではダメだと気力を振り絞って共に頑張りました。
 自分1人だけでは切り抜けられない困難も仲間がいれば頑張れる。この構図は29話にもあり、今回のそふぃの頑張りは、その回の感動を思い出させる素晴らしいものだったと思います。
 41話から3話連続で、成長期待度の高いそふぃの成長が見られるなんて、思いもしませんでした。それだけに、SoLaMi SMILEの再結成は、すごく来るものがありますね。

 さて、「困難」のもう1つは、クマが抱えていた「再結成の呪い」。
 クマはそれを怖れて、再結成に反対していました。しかし、らぁら達には何の被害はなく、自分を捨ててまでも、らぁら達の気持ちを尊重する道があったと思うと、「仲間を信じる強さ」が足りないともとれるんですよね。これは、40話感想でも書いた事です。
 運動会の優勝は無理でもよく頑張ったとか、もうやめた方がいい、などとクマが言っていたのは、そう思わせるところがあるでしょう。これ以上の頑張りは無理だと見限っているように感じましたね。

 でも、人は基本、利他的にできていますから、他人の頑張りを見ると、自分の事よりもその人のために頑張ろうと思うんですよね。自分が不利益を被ろうと、その道へと進んじゃうものなんでしょう。(「クマは『綿の塊』であって、人間じゃないよな?」といったツッコミはしないで下さいね(笑))
 らぁら達の頑張りに胸を打たれて、呪いを怖れず、再結成を応援できたのは良かったです。やはり、クマは、アイドルの実力や意志を尊重できるところがカッコ良いですよね。2期始まってようやくクマらしいクマを拝む事ができて、満足しています。
 しかも、メイキングドラマでも、なかなか良い見せ場があったと思います。らぁら達3人を目立たせる従者って感じがして、名マネージャーにふさわしい立ち位置だと思いました。
 そういう意味では、今回の「仲間の絆」は、らぁら達3人だけでなく、クマも含まれているでしょうね。そのあたり、Aパート最初の方で、そふぃが「クマさんもチームなんだよ」と言っていたのも良かったです。

 という事で、SoLaMi SMILEは再結成を果たし、次回からは、Dressing Pafeの3人に「仲間の絆」が求められるでしょう。
 SoLaMi SMILEは、ケンカする事はそんなにない仲良しチームだっただけに、割と早く再結成を果たせたと思いますが、Dressing Pafeの3人は、結成初期はシオンとドロシーの衝突が目立ち、今回もそれがちょくちょく展開されていただけに、そう上手くはいかないでしょう。さらに、マネージャーのウサギも、チーム結成前は「嫌なヤツ」というイメージが強かっただけに、チームの不和を加速させかねない不安要素なんですよね。
 果たして、Dressing Pafeの3人は、再結成できるのか? それとも、アロマゲドンの策略の前に敗れ、解散してしまうのか? Dressing Pafeの3人はまだライブシーンには1回も出ておらず、早く出てほしい期待も含めて、次回は、シオン、ドロシー、レオナの3人に注目したいと思います。
スポンサーサイト



コメント

Unknown

ドレッシングパフェ再結成の鍵は雰囲気的にレオナになると思います。
次回予告のあらすじから、次回の喧嘩の発端は
アロマゲドンがシオンとドロシーをスカウトしに来るのがきっかけで、
今まで以上の喧嘩になると思われます。
となると、アロマゲドンにノーマークなレオナの頑張りが重要になると思うんです。
次回予告の映像からもレオナが頑張ろうとしてるのはわかりますから。
昔のどっちつかずなだけだったレオナだったら、
次回予告の必死になってる描写すらないと思いますし。

Unknown

こんにちは ひしそしプリです。

みかんの異常な運動神経はおどろしたよ。

>再結成された呪いは何もなし。そして、らぁら達3人は、ドリームシアターでのお披露目ライブに臨みます。

なんだかんだで いいマネージャなんだよね クマさんて

さて あなたの元へ! ラブリーフラワーシンデレラ

おい アナ雪の次はシンデレラて いいのか


さて 最近 新キャラの情報がぞくぞく解禁してますけど

>緑風ふわり

いやさ この子マジ可愛くないか 

ただ プリパラのプリンセス候補として 設定は

プリパラついにプリキュアを侵略しにきててことか

てか ほかの子プリンセス候補になるのか

>紫京院ひびき

どこのカナタさんですか あなたは
パプリカ学園を運営するパプリカホールディングス会長の孫 

今後の展開が 不安半分期待半分ですね

さて 緑風ふわりちゃんライブ見たいわ



ドレッシングパフェ

うわー44話早く見たいー ソラミスマイル 友情パワーすごくて 泣いちゃったU+1F602 クマさん目がさめて良かった ドレッシングパフェ ケンカしてレオナかわいそう メインキングドラマ いいねU+2764 シオドロ ケンカして再結成どうなるかな? あとアロマ最後何で照れたのかな? 気になる~ ソラミスマイルサイコー 44話絶対見るダイヤモンドU+1F48E よろしくダイヤモンドU+1F48E

名無しさんへのコメント返信

 コメント、ありがとうございます!

 ご指摘の通り、レオナがDressing Pafe再結成の鍵になりそうですね。
 18話のメイン回を終えてからも、レオナは、少しずつ芯が強くなっていますので、シオンやドロシーに自分の思いをぶつけて、チームを分裂させまいと頑張りそうな気がします。

 ただ、シオンもドロシーも、アロマゲドンに勧誘された事がケンカに繋がるのが気になるところ。Dressing Pafeの早期再結成に向けて意気投合するのなら、分かるのですけどね。その点も含めて、次回は、Dressing Pafeの3人に注目しておきたいものです。

山さんへのコメント返信

 山さん、どうもです!
 コメント、ありがとうございます!

>最近 新キャラの情報がぞくぞく解禁してますけど
 そうですね。新キャラについては、私も知ってはいますが、このブログで触れる機会がなかったです・・・。
 先月から紹介された新キャラは、オープニングのシルエットキャラでもあり、3人のうちの2人が出たとなると、残りの1人も早々と紹介されるのかも? 新情報が楽しみですね。

 新キャラその1の「緑風ふわり」は、清純派アイドルって感じですね。みかんやあろまと比べると、すごくまともな子に思えます。(笑)
 プリンセス候補となると、ステージダンスは、社交ダンスやバレエを取り入れたものになるのでしょうかね? ファルルのようなライブを繰り広げそうな気がします。

 新キャラその2の「紫京院ひびき」は、「プリンス」と呼ばれているようですが、実際は女の子なのかも? 「ひびき」は、女の子によくある名前ですし。
 本当に女の子だとすると、男装して「プリンス」と呼ばれている理由が気になるところ。ふわりとの絡みにも期待したいですね。

Re:ドレッシングパフェ

 Rarithy ラァリティさん、どうもです!
 コメント、ありがとうございます!

 確かに、今回のDressing Pafeは、シオンとドロシーのケンカが目立ちましたね。まあ、SoLaMi SMILEの絆と比較するために、ああいう風にしたのでしょうけど、1期後半では、かなりの団結力を見せていたと思うと、心配です。レオナの気苦労を考えると、早く仲直りしてもらいたいものですが・・・。

Unknown

今話でソラミスマイルがめでたく再結成されました。今回は厳しい競争を勝ち抜かなければならないという試練を課せられていたもののこのユニットはプリパラの中核を形成するユニットの1つなので早期の再結成を望んでいましたが比較的早い段階での実現で何よりも嬉しかったです。3人とも4月から学年が1つ昇格しこれからも3人とも以前より可愛らしくなったようでソラミスマイルの楽曲が楽しみで、また来年になったら中学生になったらぁらとソラミスマイルの姿にも注目したいです。

ソラミスマイルの再結成が実現したからにはドレッシングパフェも出来るだけ早い段階での再結成を目指してほしいです。ソラミスマイルとは異なりかつてはシオンとドロシーの仲が悪かったということもあるようですがこのユニットもソラミスマイルと共にプリパラの中核ユニットなので再結成を目指して頑張って欲しいです。

一方、アロマは最近ますます不気味な動きを見せているようで、ここ数話を見ていると2つのユニットの分裂や強引なユニット結成を狙っているようですが今後どのような動きを見せるかにも注目したいです。

キュアパラファンさんへのコメント返信

 キュアパラファンさん、どうもです!
 こちらにもコメント、ありがとうございます!

 SoLaMi SMILE再結成により、再び3人でライブできるようになったのは良かったですが、5人チーム結成のハードルは上がってしまったと私は見ています。
 SoLaMi SMILEは、3人ともアイドルランクが高く、知らない子はほとんどいないと思われる超有名アイドルチーム。しかも、40話から4話連続で、強大な仲間の絆を見せたとなると、この子達の仲間に入るのって、すごく不安を感じそうな気がするんですよね。ダンスや歌で足並みを揃えられるのかとか、足を引っ張り過ぎて友情を壊しちゃうんじゃないのかとか。まあ、みかんのように、良くも悪くも単純な子であれば、話は別でしょうけど。

 残り2人を決める事については、再結成以上に一筋縄ではいかないように思え、そこをどうするのか、すごく気になります。
 ですが、まずは、次回、Dressing Pafeがどうなるのか注目ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター