FC2ブログ

記事一覧

「いろつく」で遊んでみた Part97

 「『いろつく』で遊んでみた」第97回です。


 今回は、「政治」に関するネタで、2本出します。


 まずは、「都知事選シミュレータ」。
 東京都知事選に出馬したら、どの年代層から何票得られるかを診断します。
 結果は、こうなりました。

 40代、50代から多くの支持を得る結果となりました。
 票数は、合計して、155,000票。現職の舛添知事が、200万票を超えて当選した事を考えると、惨敗といったところですね。
 女性と男性では、女性の方が圧倒的な支持を得ました。40代、50代の女性は専業主婦が多いですので、専業主婦を支える政策に期待されているのかもしれませんね。


 続いて、「総理大臣能力メーカー」。
 タイトルの通り、内閣総理大臣になったら、どの程度の能力があるのかを診断します。具体的には、「カリスマ性」「民意反映度」「非汚職度」「主張の一貫性」「国家危機発生時対応力」「政治実行力」「国民支持力」「外交能力」の8項目について、5段階評価します。
 結果は、こうなりました。

 ランク4以上が2項目なのに対し、ランク2以下が4項目と、総理大臣能力は低いですね。
 しかも、「民意反映度」「主張の一貫性」「国民支持力」が低いとか、ダメ過ぎる・・・。いくら、「カリスマ性」が最高ランクでも、これでは、絵に描いた餅でしょうね。「国家危機発生時対応力」が高めなのは、良い事ですが、「国民支持力」が低くては、逆に信用されず、ますます危機を招きそう・・・。


 さて、「総理大臣」といえば、「ドキドキ!プリキュア」のマナが将来の夢として掲げていましたが、もしマナが総理大臣になったら、能力はどのくらいになるのか? 気になりましたので、診断してみました。
 結果は、ご覧の通り。

 最高ランクが3項目もあり、ランク2以下が2項目だけと、私と違って、総理大臣能力は高めに。総理大臣を目指すのは、正解とみて良さそうですね。
 「国民支持力」が低いのは、女性ゆえでしょうか。「非汚職度」も低いのは、四葉財閥のせいでしょうね。(笑)
 最高ランクだったのは、「カリスマ性」「主張の一貫性」「政治実行力」と、これらが高いのは、マナらしいですね。国民支持力の低さを補えそうです。「国家危機発生時対応力」が高めなのもポイントですね。



 さて、「いろつく」記事は、今回で97記事目です。
 100記事目まで、あと3回となりましたが、実は、Part100になったら、「いろつく」記事を打ち切ろうと思います
 というのは、最近、面白いと思うネタがそんなにないからです。それに、「いろつく」記事は、プリキュア感想やプリパラ感想と比べるとインパクトに欠けますし、投稿したところで、その日の人気記事ベスト3に入る事が少ないために、「いろつく」記事は出さなくても、訪問者数はそんなに変わらない、と判断して、打ち切りを考えました。
 先月あたりから、その考えはありましたが、90回目を超えていましたので、100記事まで頑張ってからやめる事にしました。

 という事で、「いろつく」記事は、Part100に達したら、打ち切りにします。早ければ、今月中に終わるでしょう。
 「いろつく」記事打ち切りに残念に感じる方はいるかもしれませんが、モチベーションが保てなければ、投稿したところで微妙に終わると思いますので、何卒ご了承下さい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター