FC2ブログ

記事一覧

「いろつく」で遊んでみた Part94

 「『いろつく』で遊んでみた」第94回です。


 今回は、「お酒」に関するネタで、2本出します。


 一口に「お酒」と言っても、ビール、日本酒、ワイン、ウイスキーなど、種類は様々です。好みの酒は人によって異なり、自分に相性の良い酒が何なのか分からない人も多いでしょう。飲んでみた酒が自分好みでなく、楽しい飲み会が不快に感じた、という経験をした方もいるかと思います。
 あらかじめ、相性の良い酒を知っていれば、そんな事態は避けられるでしょう。「いろつく」には、うってつけの診断があり、それが「お酒相性診断」というものです。
 この診断では、「ビール」「ワイン」「カクテル」「ウイスキー」「ブランデー」「梅酒」「日本酒」「焼酎」の8項目について、5段階評価します。
 結果は、こうなりました。

 最高ランクが3項目ある一方、最低ランク3項目、ランク2が2項目と、好き嫌いがはっきりしていて、何とも私らしいですね。
 最高ランクだった項目は「ビール」「ブランデー」「梅酒」。ビールは、この8種の中では一番飲みますので、最も相性が良いのは嬉しいですね。逆に、ブランデー、梅酒は、あまり飲んだ事がなく、どうもピンと来ない・・・。でも、これを機に、積極的に飲んでみようかな、と少し思います。
 一方、最低ランクだったのは、「ワイン」「ウイスキー」「日本酒」。どれも、そんなに飲んではいないものの、決して嫌いじゃないんだけどなあ・・・。この評価は気にせず、今後、色んなお酒を飲んでいきたいな、と思います。


 さて、いくら酒を飲むのが楽しくても、飲み過ぎたりなどすると、泥酔してしまいます。
 そうなると、自分をコントロールできなくなり、無意識に、無関係の誰かに暴行したり、わいせつ行為などをしてしまう事もあります。酔いが醒めたら、警察に捕まっていた、なんて事は、よくある話ですね。
 それだけに、泥酔時の行動は、怖ろしいものであり、それを知った上で対策を立てる事は大切でしょう。これについても、うってつけの診断があり、それが「泥酔診断」です。
 この診断では、泥酔時にどんな行動をとり、何%の確率で行うのかを表示します。
 結果は、こうなりました。

 「寝る」が100%でした。寝る場所が道端とか店の中とかでなければ、誰にも迷惑をかけず、かなりマシな酔っ払い方と言えるでしょう。これなら、だいぶ酔い過ぎても一安心といったところですね。
 とはいえ、やはり、過信は禁物。酔っ払わなければ、それに越した事はないですね。飲む量は程々にして、いかに酔い過ぎないかが重要です。読者の皆さんも、気を付けましょう!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター