FC2ブログ

記事一覧

ドキドキ!プリキュア キャラクターアルバム ~SONG BIRD~

 先日、プリキュアシリーズ初のキャラクターアルバムである、真琴のアルバムCDを購入し、聞いてみました!
 発売日から、そろそろ1か月が経とうとしてるのに、今更感がありますが・・・。(汗)

 以下、曲目と、聴いた感想です。

1.~SONG BIRD~
作詞:六ツ見純代 作曲:溝岡千穂 編曲:大久保薫
 「ドキドキ」本編序盤で、歌の収録時に歌っていたものです。「フラーイ!」って歌ってたアレです。
 CMにも流れていて、CD購入前にもだいぶ聞いていますので、特筆すべき事はないですね。アイドルチックな歌って感じです。

2.勇気の花
作詞:実ノ里 作曲:山口朗彦 編曲:山口朗彦
 真琴が歌っているより、ソードが歌っているな、と感じますね。バトルシーンで、ピンチからチャンスになった時に流れると、テンションが上がるかも。このアルバム全8曲の中では、一番良いと思いました。

3.HOLY SWORD ~勇気はキズナ~
作詞:六ツ見純代 作曲:山口朗彦 編曲:河合英嗣
 これも、ソードが歌っている感がありますね。やはり、バトルシーンで流れるとテンションが上がります。
 歌詞には、「ホーリーソード」がいくつもありますが、本編ではもう・・・。終盤で、この曲が流れながら、ホーリーソードを放つ局面があると嬉しいですね。

4.星空の帰り道
作詞:青木久美子 作曲:山崎寛子 編曲:菊谷和樹
 前3曲と比べると、曲調は明るくなく、切なさを感じますね。歌っている場面としては、オープニングの、雨が降っているシーンで1人雨宿りをしているところがしっくり来るでしょうか。

 このシーンですね。マナ達と共に行動する前の真琴の本音を歌っているように感じました。

5.Missing Piece
作詞:青木久美子 作曲:山口朗彦 編曲:山口朗彦
 王女への思いを歌にしている感じですね。ただ、曲調の明るさが少し余計かも。前の曲の「星空の帰り道」の方が良いですね。

6.笑顔のプレゼント
作詞:うらん 作曲:松田彬人 編曲:松田彬人
 歌っている場面としては、15話直後がピッタリかな、と思いますね。ただ、真琴が歌っているというより、佳那子さん成分がちょっと出てきたかなって感じがしますね。

7.夢見るリグレット
作詞:実ノ里 作曲:山口朗彦 編曲:西岡和哉
 聴いてみて感じた事は、これといってない・・・。歌詞は、「決意」を表してる感じがして、かなり良いな、と思います。

8.こころをこめて
作詞:六ツ見純代 作曲:山口朗彦 編曲:大久保薫
 このアルバムのラストを締めるには、かなり良い曲です。佳那子さんがプリキュア5のエンディングを歌っていた頃は、こういう壮大な曲は合うのだろうか、と感じていましたが、違和感なく聞こえて、結構良い曲だな、と思いました。


 また、歌詞カードには、マナ、六花、ありすの3人から真琴へのメッセージもあります。書いたタイミングとしては、10話直後がピッタリですね。

 感想は以上です。
 ただ、ここの感想を見ても、どんな曲なのかは想像つかないでしょうね。
 気になる方は買って、聞いてみましょう!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター