FC2ブログ

記事一覧

訪問者数1万人達成! & リンク集

 どうも。このブログの運営者、Msk-Mtnです。

 昨日、このブログのトータルIPが1万を超えました!
 つまり・・・、

このブログの訪問者数が1万人を超えました!!



 読者の皆さん、ありがとうございます!!
 このブログに訪問されている方々は、プリキュア感想目的だったり、特に目的はなくフラッと寄ってみたなど、様々ですが、これほど多くの方々に読まれているなんて、本当に感謝感激です!

 ちなみに、今日でブログ開設から20週となりました。ですので、1週間当たりの訪問者数は約500人となります。
 開設から半年も経っていない、プリキュア以外の話題は少ない、1回しか更新しない週が多い、プリキュア感想の更新は遅い、など、無いとこづくしのブログなのに、1週間当たり500人近くも来ているなんて、夢なんじゃないかって思っています。
 そんなブログに来ていただいた方々の更なる期待に応えるためにも、次は、2万、3万と新たな大台目指して、これからも更新頑張ります!!


 さらに、訪問者数1万人達成記念として、リンク集を作成しました!
 このブログ右側にある「リンク」でも、リンクの役目は果たしていますが、リンク先の内容は紹介していませんので、この場を借りて、紹介していきます。(追記:2020.1/5 1週間当たりの記事数平均、および、プリキュア感想記事の字数改定)


~プリキュア公式ホームページ~

朝日放送公式ホームページ
 ABC朝日放送が運営する「スター☆トゥインクルプリキュア」の公式ホームページ。次回予告を詳しく知りたい方は、こちらにアクセスする事をオススメします。


東映アニメーション公式ホームページ
 プリキュアの版権会社・東映アニメーションが運営する「スター☆トゥインクルプリキュア」の公式ホームページ。キャラ紹介、グッズ情報などは、こちらが情報量が多いです。


~総合リンクサイト~

人気ブログランキング
 3,000以上ものカテゴリがあり、人気ブログランキング、サイト検索、記事検索が使える総合リンクサイト。このブログは、「プリキュアシリーズ」と「日記・雑談(その他)」で登録しています。


~プリキュア感想ブログ~
 3回以上トラックバックを受けた事があり、2019年11月以降「スター☆トゥインクルプリキュア」の感想を述べているブログについて、紹介します。私からのトラックバックに対して、律儀に返して下さっている方々には、本当に感謝しています!
 なお、「ブロガー名」の欄では、敬称略と致します。ご了承下さい。

四十路男の失敗日記
ブロガー名:三十路
ブログの開設時期:2005年11月
1週間当たりの記事数平均:5.78
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均650字、なし

 ふとももなど健康的なセクシーさに悶えつつ(笑)、時に鋭い考察をされており、かなり読み応えがあります。感想投稿が早いのも特徴です。
 ブロガー名は「三十路」とありますが、実際の年齢はブログタイトルにある通り、40代のようです。ただ、気持ちは永遠の30代、という事で、「三十路」という名前にしているとの事。
 また、私と同じ千葉県出身、独身男性、プリキュア好き、と共通要素が多く、親近感を感じている事から、ちょくちょくブログにコメントし、たまに、このブログへもコメントをもらっています。
 他には、女の子が多く出るアニメやフィギュアについてなども語っており、オタク道まっしぐらですが、実は、不安障害持ち。日常生活では、発作がたびたび起こっているようで、弱気なコメントを綴る事も。
 しかし、そんな三十路さんを応援する方も多く、今の三十路さんの活力になっているのは間違いありません。キモヲタぶりには興味なくても、応援はしてあげてほしい。そんなブログです。


新四十路男の失敗日記

 上記「四十路男の失敗日記」のミラーサイト。「新」とありますが、記事内容は「四十路男の失敗日記」とまったく同じです。
 こちらでは、上記ブログに対して行えないトラックバックが可能です。こちらでもコメントはできますが、上記ブログへの思い入れが強いのと、上記ブログではここのブログについて語っていない事から、上記ブログで行う事をオススメします。


しるばにあの日誌
ブロガー名:しるばにあ
ブログの開設時期:2006年10月
1週間当たりの記事数平均:3.96
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均2700字、なし

 他のアニメや声優のネタを出しつつ、ナレーション形式に感想を述べていくスタイルです。
 ただ、最近は、ドライな感想が多めのが残念なところ。その反面、変身時間、戦闘時間などもまとめており、マメなところも。一時は、プリキュア関連株価や、近くのおもちゃ売り場の販売状況まで書かれていた事もあり、誰もマネできないようなすごさを感じさせます。


のらりんすけっち
ブロガー名:のらりんはうす
ブログの開設時期:2010年12月
1週間当たりの記事数平均:10.42
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均650字、あり

 感想の内容は、絵文字中心に、感じた事を軽く述べる程度のもの。感想を読むと、童心を感じる事が多いですが、不満をダラダラ述べる感想ブログと比べると、ここの感想は心のオアシス。プリキュア視聴暦が浅い読者にはオススメです。
 話題はアニメオンリーですが、アニメキャラや声優の誕生日を祝ったりなどして、かなりのアニメ通である事がうかがえます。
 また、リンク先やトラックバックが多いのも特徴。リンク先の更新情報も分かりますので、重宝します。


なになに関連記
ブロガー名:またなつ ころも
ブログの開設時期:2011年4月
1週間当たりの記事数平均:2.74
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均300字、なし

 ブログ開設は新しい方ですが、旧ブログからの移転で、実際の運営年数はかなり長いです。
 感想の内容は、話の大まかな流れを簡単に述べる程度のもの。話をおさらいするには、もってこいでしょう。
 他には、アニメの感想をいくつか語ったり、日々の雑記を書いたりして、ゆるりと更新しています。


MAGI☆の日記
ブロガー名:magi111p04
ブログの開設時期:2011年4月
1週間当たりの平均記事数:3.58
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均550字、なし

 感想の内容は、話の大まかな流れを簡単に述べる程度のものですが、印象に残ったセリフを中心に述べています。
 アニメの話題については、プリキュア以外も多く述べており、特撮の感想もあります。また、東京ディズニーリゾートに行く頻度が高く、旅行記を記す事も。また、トラックバックが多いのも特徴です。



『真・南海大決戦』
ブロガー名:TJ-type1
ブログの開設時期:2005年2月
1週間当たりの記事数平均:1.75
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均1350字、なし

 私がリンクを貼っているブログの中では、最古参です。
 感想については、考察度が高く、言われればそうかも、と深く考えさせられるところもあり、読み応えがあります。
 記事に本編画像はないものの、イラストがほぼ毎回用意されています。ネタ満載のものもありますが、絵心のない私にとっては、何年も沢山の絵を描かれているところに、すごさを感じます。文章、イラストの両方で感想を楽しめて、多くの感想ブログから高い評価を得ています。
 プリキュア以外は、ドラえもん、仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズをメインに感想を語っています。


ひびレビ
ブロガー名:アル
ブログの開設時期:2006年5月
1週間当たりの記事数平均:8.83
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均1250字、なし

 日々更新を目標としている一社会人のブログ。その通り、毎日ブログを更新されています。
 毎日更新記録は、2019年5月で13年となりました! どこまで続けられるか見ものです。
 プリキュア感想は「スマイルプリキュア!」から。感想の字数は多いものの、ストーリー解説と感想を分けて書いているため、割と読みやすいです。
 その他、仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズの感想も語っています。また、ゲームやドラマ、日々の生活なども語っており、特に、フィギュアの話題はやや多めです。子供の頃の思い出を語る事もそれなりにあり、「社会」という荒波にもまれながらも毎日更新し続けられているのは、「童心」あってこそなんだろうな、としみじみ感じます。


レベル999のFC2部屋
ブロガー名:maxexp99
ブログの開設時期:2006年11月
1週間当たりの記事数平均:13.70
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均250字、なし

 感想の内容はかなり簡易ですが、感想投稿時間はかなり早いです。
 プリキュア感想以外には、仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズ、連続ドラマの感想も。どちらかというと、ドラマ感想が主体といってもいいでしょう。プライムタイム(19時~23時)のドラマの感想は、ほぼ全部書かれています。
 NHKの朝ドラまで書かれているのも魅力です。見逃した回がある、次の回を視聴する前におさらいしておきたい、と思われた方は、このブログに目を通してみるといいでしょう。


アニメガネ
ブロガー名:MH
ブログの開設時期:2013年4月
1週間当たりの記事数平均:18.57
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均300字、あり

 ブログタイトルから想像がつく通り、三度の飯よりもメガネっ娘が大好きなアニメ好き人間のブログ。
 女の子同士の友情も大好物で、メガネっ娘キャラや百合描写が目立つと、大興奮のレビューとなります。反面、男キャラが目立つと辛辣になりますが・・・。
 感想内容は、他のレビューサイトは一風変わった独特の目線と独特の語りが目立ち、人によっては受け入られない部分もありそうですが、こういう見方もあるのかとタメになります。
 それ以上に、レビューアニメ数の多さと、感想更新の早さが、このブログの一番の特徴でしょうね。アニメ好きな方は、毎日訪れてみるといいでしょう。


ぬるーくまったりと 3rd
ブロガー名:てぃわは
ブログの開設時期:2017年10月
1週間当たりの記事数平均:28.84
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均1350字、あり

 感想の内容は、あらすじと思った事を分けて、箇条書きにしているもの。たまに辛口意見はあるものの、結構読みやすいと思います。トラックバック数の多さや更新の早さも特徴です。
 プリキュア以外にも沢山のアニメの感想を書かれています。ドラマの感想も少々。アニメ好きな方は、毎日訪れる価値があると思います。
 なお、ブログタイトルにもある通り、3つ目のブログです。旧ブログは、こちらからどうぞ。


待て、而して希望せよ!
ブロガー名:SOA
ブログの開設時期:2009年9月
1週間当たりの記事数平均:3.35
プリキュア感想記事の字数、画像の有無:平均1750字、あり

 読売ジャイアンツについて熱く語るブログ。巨人軍の全試合の感想を述べています。
 勝った時と負けた時とのテンション差は激しいですが、ボロ負けしようが、次の試合の勝利を願って、コメントを残すあたりはファンの鑑。ジャイアンツファンの方は、訪れてみると良いでしょう。
 プリキュアシリーズの感想は、「ハピネスチャージプリキュア!」の途中まで書かれていましたが、ここ最近から感想を書かれています。感想は、適度にツッコミを入れつつ、ネタ混じりに述べていくスタイルです。多少の不満があっても、読者を面白く感じさせる事を考えているように感じます。



~その他~
 2019年11月以降「スター☆トゥインクルプリキュア」の感想を書かれていませんが、プリキュア感想で3回以上トラックバックを受けたものについて、紹介します。

○リファン
ブロガー名:ひがわり魚
ブログの開設時期:2009年1月
1週間当たりの平均記事数:更新休止中

 ○の中に入る一字は皆さんの想像にお任せします。ただし、「ロ」はダメだそうで。 というかダメな事にしてあげて下さい。
 感想の内容は、ストーリーについては深く語らず、とにかく、お気に入りキャラを重点的に、ネタ混じりに、感想を述べるスタイルです。時には、コラ画像を用いて、シリアス回であろうと、面白おかしく語ります。


日刊アニログ
ブロガー名:雪光
ブログの開設時期:2011年7月
1週間当たりの記事数平均:更新休止中

 お気に入りアニメの感想語りがメインのブログ。元々は、プリパラ感想でトラックバックを送っていましたが、「魔法つかいプリキュア!」が始まってからは、プリキュア感想でもトラックバックを送るようにもなりました。
 キャプチャー画像数、ギャグ感想は、このブログより控えめですが、考察度は高いです。私が視聴時に感じなかった事が、ここでは多く述べられており、すごく読み応えがあります。良くなかった点をほとんど指摘しないのも、ポイントですね。


プリキュアの感想ブログ―The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)
ブロガー名:相羽
ブログの開設時期:2006年1月
1週間当たりの記事数平均:更新休止中

 深い考察が光るプリキュア感想ブログ。私が視聴時に感じなかった事が、ここでは語られており、「なるほど、そういう見方もあるのか」と関心させられます。特に、過去作を絡めた考察が秀逸で、多くの感想ブロガーから高い評価を得ています。
 そのため、プリキュア視聴暦が浅い読者には、このブログの考察レベルの高さについていけないかも。過去作はひととおり目を通しておいた方が良いでしょう。
 プリキュア以外にも、少女主人公のマンガ、アニメについて、いくつか語っており、オリジナル小説も作っています。


アニメ偉言
ブロガー名:偉言者Ω
ブログの開設時期:2012年4月
1週間当たりの記事数平均:5.02

 話の内容は深く語らず、印象に残ったセリフや、放送時のツイートを挙げつつ、簡単に感想を述べるスタイル。様々な視聴者の感想も読めるのが面白いところだと思います。
 プリキュア以外には、スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーといった特撮や、少年ジャンプやレベルファイブからのアニメの感想も。フィギュアの話題もあります。
 1週間当たりの記事数はかなり多いですので、アニメが好きな方は、毎日訪れてみると良いでしょう。


穴にハマったアリスたち
ブロガー名:ruby_gillis
ブログの開設時期:2005年7月
1週間当たりの記事数平均:0.08

 超がつくほどの独特目線で感想を語る、考察度高めの感想ブログ。
 ひねくれた言い方をしている事が多々ありますが、本質を突いているところが結構あり、感心させられる事が多いです。特に、過去作に着目して幅広く語るところは秀逸で、プリキュアシリーズに対する期待度が高い事がうかがえ、多くの感想ブログから高い評価を得ています。
 お気に入りキャラは「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」のキュアイーグレット(美翔舞)。作品が終わっても、ちょくちょく彼女をネタにして、感想を語っています。
 特に、「10周年おめでとうメッセージ映像」に出た「ハピネスチャージプリキュア!」6話感想は必見です。この方の舞に対する思いは正直、変態(褒め言葉)なんじゃないかと思います。(笑)


nonbonのプリキュア感想ブログ
ブロガー名:nonbon
ブログの開設時期:2012年1月
1週間当たりの記事数平均:更新休止中

 30歳くらいの一プリキュアファンのブログ。私と同じく、ストーリー解説を交えながら感想を述べていますが、感想を語っている部分は、私より多く、読み応えはあると思います。
 また、面白いと思った感想ブログを紹介されいるのも特徴です。私のブログも紹介された事があり、すごく嬉しく感じています!
 その他、ミュージカルや、オープニングやエンディングの歌手のライブの感想も書かれています。ご多忙ゆえか、毎回の感想は書かれていませんが、かなりのプリキュア愛が感じられます。プリキュア好きの読者は、ぜひ訪れてみるといいでしょう。


日々の記録
ブロガー名:横溝ルパン
ブログの開設時期:2005年3月
1週間当たりの記事数平均:8.21

 様々なアニメの感想が主体ですが、読書の話題も挙げており、小説からマンガ、雑学・教養本など、幅広く取り扱っています。
 私がリンクを貼っているブログの中では、2番目に古株です。1週間当たりの記事数はブログ開設当初から落ちてはいるものの、10年以上も、1週間に5、6記事は書いているモチベーションには尊敬します。
 プリキュア感想も挙げていた事がありますが、「魔法つかいプリキュア」あたりから面白みを感じなくなり、「キラキラ☆プリキュアアラモード」終盤からは感想を書かれなくなりました。非常に読みやすい内容だっただけに、残念・・・。


独身隠れヲタリーマンの食卓
ブロガー名:スティクス
ブログの開設時期:2009年3月
1週間当たりの平均記事数:更新休止中

 2017年は「ハピネスチャージプリキュア!」「Go!プリンセスプリキュア」「魔法使いプリキュア!」の3作品の感想を並行して書かれていましたが、もう1年以上も音沙汰がなく、心配なところ。
 プリキュア感想ブログの中では、考察度が高いと感じています。色んなシーンの演出に着目したり、過去作と比較したりなどして、深々と真面目に語る濃密な内容です。私の感想スタイルは、このブログをかなり参考にしています。
 ちなみに、プリキュアシリーズでは、「フレッシュプリキュア!」のイース推し。様付けで呼ぶのは、不変の真理(笑)。「フレッシュプリキュア!」前半感想では、フォントをデカくしたほどのお気に入りです。 彼女の下僕になれた日には、「わが生涯に一片の悔いなし!」って叫びそうです。
 他の話題は、趣味である、お酒、旅、大相撲観戦などについて、語っています。
 また、2013年7月下旬に、リアル対面しました。結構イケメンです! 30代独身女性の方は、ぜひ、この方に注目してほしいです。(笑)


Little Colors
ブロガー名:Chel
ブログの開設時期:2006年1月
1週間当たりの平均記事数:更新休止中

 ここも、多くのアニメの感想を語っており、アニメ好きな方には、オススメなブログです。ただ、もう2年以上も、更新がないのが残念なところ。
 感想の内容は、解説や考察といったものはありませんが、画像を多く取り上げ、感じた事を簡単に綴っており、読みやすいです。「○○がかわいい」といったような、萌え視点感想が多いのが特徴です。


空 と 夏 の 間 ...
ブロガー名:Yuki
ブログの開設時期:2012年5月
1週間当たりの記事数平均:0.91

 ブログの話題はアニメ感想のみですが、どの感想も、画像を多く取り上げて、ストーリーと感じた事を簡単に述べています。アニメ好きの方には、必見のブログですね。


1977年生まれのオタク人生
ブロガー名:だいず
ブログの開設時期:2010年6月
1週間当たりの記事数平均:更新休止中

 プリキュア感想は、過去作と比較したりなど、視点が幅広く、面白く感じます。昨年はまったく更新されていませんでしたが、ここ最近、また更新されました。
 ブロガーのだいずさんは、このブログへのコメント第1号です。しかも、ブログ開設1か月経つのを前に、リンクまで貼ってもらいました。大いに感謝しています!
 そんなだいずさんは現在、お子さんが2人いらっしゃり、趣味のヨーヨーなどを通じて楽しく過ごされているところも書かれています。しかしながら、彼らを育てるのも一筋縄ではいかず、そのあたりも「育児」のジャンルで語られています。そのほか、ゲーム、パソコン、ツイッター、雇用・就業などを記事にしてます。
 また、2013年7月下旬に、リアル対面しました。リアルもブログも、堅苦しくない話が特徴的で、面白い方です。


サイネリア~わたしのひとりごと~
ブロガー名:聖羅夢
ブログの開設時期:2006年1月
1週間当たりの記事数平均:0.15

 「魔法少女リリカルなのは」を題材に同人誌を展開するサークル「サイネリア」のブログ。
 深い考察はせず、感じた事を多く綴り、字数も少なくまとめていますので、だいぶ読みやすいと思います。プリキュア感想は、「ハピネスチャージプリキュア!」終了までは書かれていました。



 他にも、プリキュア感想ブログは沢山ありますが、3回以上トラックバックを受けなければリンクは貼らない、という事はございません。「うちのブログにもリンク貼ってほしい」など、コメントしていただければ、そのつど、リンクを貼りますし、紹介もしますので、ご希望の方は、ぜひご一報下さい。
 反対に、このブログにリンクを貼るのも自由です。報告も不要です。ドンドン貼って下さって、結構です!


 だいぶ長々と語ってしまいました。では、最後に一言述べて、今回の記事を締めさせていただきます。

  
これからも、「Msk-Mtnのブログ」をよろしくお願いします!!
スポンサーサイト



コメント

おめでとうございます!

こんばんは。まず最初の節目とも言うべき1万突破、おめでとうございます。
節目の数を積み上げる事の嬉しさは、ブログやサイトを運営した者だからこそ味わえる醍醐味ですよね。私も開設当初はPVが1日1桁という日も珍しくなく、今の状況が信じられない想いです。千里の「道」も一歩から、ですね。引き続き、更なる大台を目指してみてください。もちろん、楽しみながら続ける事が第一ですが・・・

ところで、私の「イース様」をクローズアップして下さるとは(笑)
かつてのフォントサイズ&色付き表記は、まあ若気の至りということで・・・
無論、イース様の下僕にして頂けると言う望みが叶うのならば、例えその前に劫火が立ちはだかっていたとしても、退かぬ!媚びぬ!省みぬ!一心に突き進むのみです。そして養豚場のブタでも見るような目で見て頂けるのなら、まさに我が人生に一片の悔い無し!でございます。(以下自粛)

あと、なぜか私から送信するとエラーになってしまうのですが、トラックバック毎回ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
比較的ご近所のようなので、酒でもご一緒する機会があればいいですね。

Re:おめでとうございます!

 スティクスさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます!

>引き続き、更なる大台を目指してみてください
 そうですね。でも、まずは、「ドキドキ!プリキュア」最終回感想までは書けるよう頑張ります。全話の感想書くつもりでブログ開設しましたし。

>私の「イース様」をクローズアップして下さるとは(笑)
 そりゃ、スティクスさんにブログ運営熱を与えてくれたお方ですからねえ。
 彼女がいなければ、多くの方々からコメントもらう事はなかったかもしれませんし、だいずさんともリアル対面する事もなかった、といっても過言ではないでしょう。
 ですので、面白おかしく肉付けして紹介しちゃいました(笑)。
 いやー、イースに対する情熱は相変わらずで安心しました!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター