FC2ブログ

記事一覧

「いろつく」で遊んでみた Part82

 「『いろつく』で遊んでみた」第82回です。


 今回は、「言葉」に関するネタで、3本出します。


 まずは、「あなたを表す熟語ランキング」。
 名前を入力する事で、その人を表す、漢字2文字の熟語を、ランキング形式で5位まで表示します。
 結果は、こうなりました。

 1位は「家庭」。「家庭」と言われても、ピンと来ないなあ。早く結婚して、家庭を持てという事でしょうか?
 2位は「反発」。私は、世間のありきたりな流れに逆らいやすいところがありますので、ある意味、私らしいかも。
 3位の「完治」も、大きなケガをした事がないので、やはり、ピンと来ないですね。4位の「生産」も、関係なさそうな気がします。
 5位の「圧勝」も、私らしくないかも。泥臭く「辛勝」するのが、私には合ってそうな気がします。


 次は、「あなたを表す形容詞ランキング」。
 さっきの診断の形容詞バージョンです。こちらも、ランキング形式で5位まで表示します。
 結果は、こうなりました。

 1位は「物足りない」。私と同い歳の人達と比べると、足りないものは沢山あると思いますので、まあ当たってはいるでしょう。
 2位は「高い」。「高い」と言われても何が高いんだろう? ピンと来ない。
 3位の「ほのぐらい」、4位の「けぶい」は、あまり聞かない言葉ですね。「ほのぐらい」は「薄暗い」、「けぶい」は「煙たい」という意味のようです。マイナス面ばかりやのう。
 5位は「とんでもない」。割とよく使う言葉ではありますが、私を表すには物足りないかも。悪い意味で「とんでもない」とは言われそうですが・・・。(汗)


 最後は、「あなたにお似合いのことわざ」。
 タイトルの通りですね。ランキング形式で3位まで表示します。
 結果は、こうなりました。

 1位は「地獄で仏」。危難の時に思わぬ助けにあった事を意味しています。私の人生では、そんなに危難に立ったとは思っていませんが、ラッキーは多い気がしますので、当たっているかも。
 2位は「天井から目薬」。物事が思うようにいかず、もどかしい事や、回りくどくて効果が得られない事を意味しています。こっちの方が、私らしいですね。
 3位は「一事が万事」。一事を見れば、他のすべての事を推察する事ができる事を指します。推察力には、それなりの自信がありますので、当たっているかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター