FC2ブログ

記事一覧

「いろつく」で遊んでみた Part64

 「『いろつく』で遊んでみた」第64回です。


 今回は、「通信簿」ネタから、一旦離れます。

 Part62では、「電車の運転技術(通信簿)」というのをやりましたが、「いろつく」には、「電車・鉄道」に関する診断がいくつかあります。
 そこで、今回は、「電車・鉄道」に関するネタを2本出します。


 まずは、「駅での暇つぶしメーカー」。
 電車に乗って遠くへ出かけたい、・・・と思っても、電車が来るまで待ち時間が長くて暇だ・・・。そんな事がよくありますよね。
 この診断では、そうなった時に、何をして時間を潰すかを脳内診断して、結果を表示します。
 結果は、こうなりました。

 「しりとり」ばかりの中に、「ケータイ」がポツンと。
 私は電車に乗る時は、たいてい1人ですから、しりとりなんかやったら、つまらなさそうだ。ケータイで時間を潰すんなら、分かるんですけどね。
 ちなみに、実際の私は、待ち時間が10分以上であれば、ベンチで仮眠とりますね。そうじゃなかったら、何もせず、大人しく待ってます。


 次は、「鉄オタ種類診断」。
 Part61でも触れましたが、「鉄オタ」とは「鉄道オタク」の事。鉄オタといっても、色んな列車を撮りまくる「撮り鉄」や、色んな電車に乗る事を趣味とする「車両鉄」など、その種類は様々です。
 この診断では、どんな鉄オタに属するかを診断します。具体的には、「撮り鉄」「乗り鉄」「車両鉄」「模型鉄」「廃線鉄」「運転鉄」「時刻表鉄」「収集鉄」の8項目について、5段階評価します。
 結果は、こうなりました。

 最高ランク5がついたのは、「撮り鉄」「収集鉄」。うーん・・・、自分には合ってない気がするんですけどねえ。特に、撮り鉄はマナーの悪さが問題視されていますので、敬遠気味に感じています。
 私が自信あると感じた「乗り鉄」「時刻表鉄」は、どちらもランク3。時刻表で色々調べたり、電車に乗って風景を楽しむのは好きとはいえ、時刻表を買いたいとか思いませんし、週1回電車に乗って旅するという事もないですので、こんなもんかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター