FC2ブログ

記事一覧

「いろつく」で遊んでみた Part60

 「『いろつく』で遊んでみた」第60回です。


 今回は、「オタク」を絡めた「通信簿」ネタで、3本出します。


 オタクというのは、色んなアニメやラノベなどを見て、妄想しやすいものです。という事で、まずは、「妄想力通信簿」。
 この診断では、
気が付くと何か妄想している」「現実より妄想の世界にいる時間のが長い
妄想の中で匂いや音もリアルに再現できる」「もはや自分の都合の悪い事も妄想できる
妄想の彼氏・彼女がいる」「妄想と現実の境界線が曖昧だ
の6項目について、☆、◎、○、△、☆で評価し、最後に、偏差値を出します。
 結果は、こうなりました。

 偏差値は45と、平均よりやや低め。この診断で偏差値が高過ぎると、現実と妄想の区別がつかない異常者とも思われかねませんので、ちょうどいいくらいです。
 その割には、納得いかない項目ばかりですね。「妄想の中で匂いや音もリアルに再現できる」の☆と、「現実より妄想の世界にいる時間のが長い」「妄想と現実の境界線が曖昧だ」の○は、妄想度高いように思えて、危ない気がします。
 逆に、「妄想の彼氏・彼女がいる」の△は残念ですね。せめて、妄想の中くらい、彼女とイチャついて結婚まで辿り尽きたいものです。(笑)


 続いて、「あなたのひきこもり度」。
 オタクな人で、引きこもりでもあるのは、割と多いと思います。この診断では、その引きこもり度がどの程度なのかを診断します。
 具体的には、
できればずっと家にいたい」「最近あまり食欲がない」「できる限り用事はネットですませたい
他人と接するのは面倒」「自分の身なりに気を使わなくなった
家族以外の人との会話は緊張する」「たまに妖精的なものがみえる
の7項目について、A~Eの5段階で評価し、最後に、偏差値を出します。
 結果は、こうなりました。

 偏差値は46と、こちらも、平均より低い数字に。この診断も、偏差値が高過ぎると大問題ですので、ちょうどいいくらいですね。
 ただ、Bの項目が4つと、半分以上も。「最近あまり食欲がない」はEだと思いますね。食欲は常にあります。「たまに妖精的なものがみえる」もBなのは、どうかと思いますね。逆に、「自分の身なりに気を使わなくなった」「家族以外の人との会話は緊張する」は当てはまってるなと感じています。
 また、「できる限り用事はネットですませたい」のEも分かる気がします。ネットで注文や申し込みとかできるのは、便利だと感じていますが、誰にも会ったり話したりせずに用事が滞りなく進むのは、怖くも感じています。なるべく、ネットだけで用事を済まそうとは考えたくないですね。


 最後に、「あなたが本気を出せば...」。
 オタクは「まだオレは本気出してないだけだから」とか「明日から本気出す」といったセリフを、よく口に出すんじゃないかと思います。(こう感じるのは私だけかもしれませんが)
 そこで、何かをきっかけに、人間ができそうもない力が何かしら与えられたとしましょう。そして、その力を振るうのに本気出したら、どんな事が起こるのか、ここでは診断します。
 具体的には、
地球の動きを止めることができる」「アジア州の人全員を仲間にする」「太陽系の位置を変える
時を止める」「エイリアンを呼ぶ」「嵐にする」「タイムスリップする」「トイレをする
の8項目について、1~5の5段階で評価し、最後に、偏差値を出します。
 こう見ると、本気出しても無理そうなものばかりですね。そんな中、唯一、本気出すような事では全然ない、「トイレをする」が笑いを誘います(笑)。他7項目との差があまりにも酷く、この診断を考えた人の頭の中を見てみたいものです(笑)。
 さて、気を取り直して、診断してみましょう。結果は、こうなりました。

 偏差値は56と、平均より少し高い数字に。私はまだ本気出してないのかあ。でも、本気出したところで、「トイレをする」以外の7項目はできないと思います。(笑)
 最高評価の5がついたのは、「地球の動きを止めることができる」「タイムスリップする」の2つ。地球の動きを止めたいとは思いませんが、タイムスリップはやってみたいです。でも、簡単にできるようだったら、人生つまらなくなるでしょう。時間は後戻りできないからこそ、失敗や後悔をした時に前進を強く求め、それが面白いところだと思いましね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター