FC2ブログ

記事一覧

ハピネスチャージプリキュア! 第18話感想

 「ハピネスチャージプリキュア!」第18話「みんなで幸せ全力応援! ぴかりが丘の結婚式!!」の感想です。


~ オープニング前 ~
 今回は大森ごはんから。
 店内で美味しくご飯を食べるめぐみとひめ。ちなみに、今回から、めぐみ達は夏服です。

  
 ほー、めぐみは夏服もミニスカニーソなのか。いやー、私のストライクゾーンをよく分かっていて、良いですのう。(笑)
 めぐみはゆうこに、一緒に食べよう、と言いますが、ゆうこは、これから忙しいとの事。
 大森ごはんの、ある常連客が結婚したようで、ここでの結婚式を希望しているために、その準備に追われていました。また、思い出の料理でもてなしたいとも考えていて、結婚式にお弁当を希望しています。
 ゆうこ達がそう話していると、例の2人が店を訪れました。2人の名前は、男性が「大輔」、女性が「幸代(さちよ)」。
 ゆうこ達家族一同は、店で結婚式を挙げるのは光栄だと、準備に意気込みます。
 めぐみも手伝う事を申し出て、お弁当結婚式頑張ろう、と盛り上げます。ひめは、フレンチの方が素敵だとこぼしますが。



 今回の「10周年おめでとうメッセージ映像」で、登場したのは「フレッシュプリキュア!」から、「キュアピーチ」。
 よく言っていたセリフ「幸せゲットだよ!」も出ました! やはり、この子を語るには、このセリフは欠かせないですよね。
 という訳で、これで「フレッシュ」勢は全員、「10周年おめでとうメッセージ映像」に出ました。やけに早いですね。プリキュアの人数が「フレッシュ」より多い「ドキドキ」については、まだ1人しか出てないというのに。ラスト8人は、それぞれの作品から1人ずつ出していくものだと思っていましたので、ここでのピーチはかなり予想外でした。
 さて、次々回出てくるプリキュアですが、ピースが来ると予想します。


~ Aパート ~
 学校でも、結婚式をどう盛り上げるかで話し合います。
 家が雑貨店のえれなは小道具関係を、家がアンティークショップのれいは衣装関係を担当し、その他雑用は氷川流空手の門下生達が引き受けます。誠司はもちろん、めぐみも雑用を担当します。
 ひめは、協力する気がなかったのか、遅れて話に乗ります。ひめは「サムシングフォー」はどうか、と提案します。
 「サムシングフォー」とは、花嫁が身につけると幸せになれる4つのアイテムの事。その4つは、「古いもの」「新しいもの」「借りたもの」「青いもの」。
 では、その4つはどうするのか? 「古いもの」は、れいのアンティークショップにある古いティアラ。「新しいもの」は、えれなの雑貨店がヴェールを作る事に。「青いもの」は、ひめが青いブーケを作ります。
 あとは「借りたもの」だが、幸せな友達とかに借りなければダメ、という事で、週末、幸代に聞く事にします。

 その後、めぐみ、ひめ、ゆうこ、誠司は大使館にて、結婚式について、話が盛り上がります。
 ウェディングドレスといえば、女の子の憧れ。ひめは3歳の頃から、着たいドレスを決めてるほど。
 ゆうこは、炊き立てのご飯のような真っ白なドレスに憧れています。

 かなり貴重なウェディングドレス姿なのに、おにぎりやご飯が背景なのは、どうなのよ? なんかちょっとウケてしまう(笑)。まあ、この子らしくて良いですけどね。
 ひめは、めぐみは着物も似合いそうだと言い、めぐみは憧れます。あのー、スタッフ様、すいません。着物姿のめぐみも出して下さい。(泣)
 ひめは誠司にも話を振ります。花嫁に着てもらうとしたら、ドレス、着物、どちらが良いかと聞かれ、誠司は、どっちかというとドレスだと答えます。この答えに、めぐみは、呆気に取られたような表情をします。ん? これは、何かの伏線か?
 ひめはブルーにも聞きますが、ブルーは、プリキュアは恋愛禁止だと釘を刺します。もちろん、めぐみ達もそれは分かっています。
 やれやれ、いくら恋愛禁止とはいえ、思春期真っ最中の子達につれないのう、この兄さんは。今後、こういう塩対応が多く続いたら、「紙様」と呼ぶ事にするよ?(笑)

 そして、週末。
 大森ごはんの家族一同は、ウェディングケーキの代わりに、から挙げタワーを作る事に決めました。

 なんかすごいな、これ。私の結婚式のウェディングケーキはこれにしちゃおうかな。まあ、そもそも、彼女すらいませんので、「捕らぬ狸の皮算用」ってやつですけどね。(笑)
 ケーキカットはできないものの、ファーストバイトは問題なし。とはいえ、ひめは、ロマンチックに欠けると不満ですが。
 ちょうどその時、大輔と幸代が来ました。2人はから揚げが好きなので、から揚げタワーを絶賛します。ひめは、2人の幸せな表情を見て、こういうのもアリかと納得します。
 そして、ひめはすぐに、幸代に、サムシングフォーの「借りたもの」について聞きます。借りたいものはあるけど、叶わないものだと、幸代は言います。
 親友から借りたいけど、その親友は海外に留学したまま行方不明との事。親友の名前は「まりあ」。いおなの姉です。式には、彼女の代わりに、いおなが来る事になります。

 しばらくして、辺りは夕方に。めぐみ、ひめ、誠司は帰路についていました。
 ひめは、サムシングフォーの「借りたもの」は、いおなに頼んで、まりあの物を何かしら借りる事に決めました。
 サムシングフォーには、結婚式に来た人達の幸せを願う意味もあります。まりあの無事を祈って、素敵な結婚式にしようと盛り上がります。
 ちょうど、その時、いおなが歩いているのを目にし、声をかけ、サムシングフォーのために、まりあと幸代の思い出の品を貸してほしいと頼みます。
 いおなは、考えておく、と返事し、その場を去ります。

 同じ頃、あるマンションの屋上で、オレスキー達3幹部が、やる気と幸せに満ちているのを不満に感じます。
 今は6月。この月に結婚した花嫁は生涯、家族とともに幸せに暮らせる、と言い伝えがあります。ジューンブライドの事です。
 ホッシーワは、家族なんて増えたら独り占めできない、結婚するより独り占めすべき、と出撃します。



~ Bパート ~
 結婚式当日。大使館では、ひめが、式に着ていく服について考えていました。
 服が決まった頃、めぐみが来ました。制服姿で。
男子ならともかく、女子で結婚式に制服はねーわ。まあ、「プリキュア5」では、のぞみ達は制服でしたけどね。制服フェチな人の結婚式じゃなければ(笑)、ちゃんとオシャレしてほしいと思います。
 学生は制服姿でも良いのだが、オシャレしていくのもお祝いの一つ、とひめはアドバイス。めぐみはパーティのプリカードでドレスアップします。
 2人は大森ごはんに向かいます。

 大森ごはんでは、準備が進んでいました。
 そして、花嫁の幸代も、美しいドレスに身を包んでいました。めぐみ達女子はその姿に感動します。
 その後、幸代にサムシングフォーを渡します。アンティークティアラ、ヴェール、ブーケ。ブーケは花の鮮度を考えて、ひめが朝4時に起きて作ったものです。
 ちょうど、その時、いおなが現れます。いおなは幸代を祝福し、サムシングフォーの「借りたもの」、姉の使っていたハンカチを渡します。

 それから少しして、めぐみ達3人は、いおなに声をかけ、サムシングフォーのために協力してくれたことに感謝します。
 ひめは、姉が見つかるといいね、と言いますが、いおなは、軽く言うな、とそっけなく返します。

 そして、結婚式が始まり、順調に進みます。
 しかし、花嫁がブーケトスをした時に、ホッシーワが現れます。ホッシーワは大輔と幸代を鏡に閉じ込め、サイアークを召喚します。
 めぐみ達3人は変身します。

 
 まずは、チョイアーク達が相手。苦戦する事なく、すぐに、ブーケを取り戻します。フォーチュンも現れます。
 ラブリーとプリンセスはサイアーク戦に。さすがに、こちらは楽勝とはいかず、2人はダメージを受けます。
 ホッシーワは、生ぬるい幸せより、お腹一杯幸せを独り占めした方が良い、と言いますが、フォーチュンは、それでも皆の笑顔を守りたいと返し、ラブリー達に喝を入れます。
 そして、フォーチュンが助太刀に入ります。ラブリー、ハニーも続きます。
 プリンセスは、マカダミアフラダンスにフォームチェンジし、ハワイアンアロハロエでチョイアーク達を心地良く踊らせます。
 
 
 
 効いてないのは、フォーチュンだけ。
正式加入するまでは、だらしない顔を見せてはいけない、と心に誓ってるんでしょうね、きっと。いやー、真面目キャラは大変だな。(笑)
 そして、スパークリングバトンアタックでサイアークを浄化します。

 バトル終了後、ラブリーは、フォーチュンが助けてくれた事に感謝しますが、フォーチュンは、守りたいものがあるなら絶対に負けてはダメだ、と厳しいです。さらに、プリンセスに期待はしていない、とも言い、その場を後にします。
 残されたラブリー達は、自分達も守りたいもののために頑張ろう、と意気込みます。
 また、プリカードをゲットします。

 その後も、式は順調に進み、大輔と幸代だけでなく、めぐみ達招待客も幸せを実感し、
今回は終了です。


次回:「サッカー対決! チームプリキュア結成!
 町内サッカー大会が行われ、めぐみ、ひめ、ゆうこ、いおながぴかりが丘商店街のサッカーチームのメンバーとして参加するとの事。
 チームの監督は、おだんご屋のゴン。彼は、とても熱くてパワフルで、皆から「隊長」と呼ばれているようです。
 そして、このゴンは、元サッカー日本代表の「ゴン中山」こと、中山雅史が演じます!
 ゴン中山といえば、1990年代後半、かなり注目していたサッカー選手でした。彼は、とにかくサッカーに熱い選手で、一昨年12月にプロサッカー選手を引退されてからも、その情熱は変わらず、今日の日本のサッカー人気は、この人の熱さがあってこそ、だと私は思っています。
 それだけに、約1週間前、彼がプリキュアにゲスト出演すると知った時は、すごく興奮しました。上のゴンの画像を見ると、中山雅史そっくりで、大注目していた1990年代後半を思い出させます。次回は、ゴンをどう描くのか、超楽しみです!


【まとめ】
 いおな=キュアフォーチュンである可能性がますます高まってきました。

 いおなに姉がいる事が今回、明らかになり、行方不明になっている事も判明しました。
 やはり、これは、キュアテンダーとしてファントムにやられて、という事なのでしょう。また、海外に留学していた、とありましたが、その留学先はブルースカイ王国なのかもしれませんね。
 幻影帝国が王国を襲撃した時に、ひめとテンダーに関する、何かしら悪い出来事が起こり、それが、フォーチュンがプリンセスを嫌っている理由に繋がっていそうな気がします。

 いおな、フォーチュンは次回にも出てきて、来月は正式加入しそうな気がしますので、今月は、フォーチュンがプリンセスを嫌う理由をはじめとした、真実にだいぶ迫っていくのかもしれませんね。
 真実が何なのかは分かりませんが、ひめは、フォーチュンが嫌うほど悪い事をしたとは思えないですし、1話と比べれば強くなっているし、ひめにも助けたい者達がいる訳ですから、フォーチュンはひめに対する態度を軟化させてほしいものです。
 今月、来月は、真実と共に、フォーチュンのひめに対する態度がどう変わっていくのか、注目したいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター