FC2ブログ

記事一覧

「千葉のおきて」買ってみた

 先日、あるコンビニにふらっと寄ってみたら、「千葉のおきて チバを楽しむための54のおきて」という本が置いてありました。
 千葉県在住の私としては、興味深く感じ、適当に読んでみました。そしたら、結構面白い!
 という事で、買ってじっくり読んでみました!

 この本は、千葉県特有の「あるあるネタ」を54個挙げて、千葉県の魅力を紹介するものです。
 この記事では、私が面白いと思った10個のネタを紹介し、この本を読んた感想として、述べていきます!

1.千葉っ子がはじめて飲む缶コーヒーは「マッ缶」

 「マッ缶」という略語は、この本で初めて知りましたが、茨城県民の方も、ご存知でしょう。「マックス缶コーヒー」の事です。
 千葉県や茨城県の多くの自販機では、これがあります。この商品の発売元「利根・コカコーラボトリング社」が利根川沿いにあった、という事で、千葉県、茨城県特有の飲み物です。

 「マックス缶コーヒー」は、乳分に練乳を100%使用した甘いコーヒー。コーヒー牛乳に近いです。
 ですので、私は、小学生の頃から、自販機でコーヒーを買う時は、これを選んでいます。喉の渇きやすい夏だと、結構買ってますね。
 これを飲んでみると、かなり美味い! 千葉県に行った事がない方は、一度買って飲んでみて下さい!


2.名前を呼ばれたら「ハイ元気です!」

 あー、小学生の頃はよく言ってましたねえ。クラスメイトが、こう言っていたのに合わせて、私も言っていました。

 普通、学校で出欠をとる際、「ハイ」とだけ答えるものなのですが、千葉県の小学校では、「ハイ元気です!」と返事をするのが慣例との事。これは、この本を読んで初めて知りました。面白いですね。
 ちなみに、風邪などで体調が悪い時は、「ハイ風邪です」などと答えたりします。先生やクラスメイトに健康状態を知ってもらうと、楽しい学校生活を送りやすいものです。


3.給食に「みそピー(ピーナツハニー)」が出た

 これも、小学生の頃はよく出ました。
 「ピーナツハニー」というのは、ピーナッツを甘辛い味噌のからめた添加物。千葉県はピーナッツの生産が盛んという背景から、給食にはよく出ました。

 ただ、これは、ご飯の上にのせて食べるのが慣例なようですが、私的にはNGですね。小学校低学年の頃は、ご飯の上にのせて食べると不味く感じて、ピーナツハニーを敬遠してました。
 しかし、学年が進むにつれ、ピーナツハニー単品で食べる分には問題なく美味しいと感じて、ピーナツハニーは好物になりました。
 ピーナツハニーを最後に食べてから10年以上が経ちましたが、この本読んで、食べてみたくなりましたねえ。スーパーとかで見かけたら、買ってみようかな、と思います。


4.大人になっても「6月15日は休み」だと思っていた

 6月15日は「千葉県民の日」で、小中学校、高校は休みです!
 ゴールデンウィークが終わると、2か月以上も祝日がありません。5日通っては2日休み、というのが長く続き、退屈に感じやすいために、千葉県民にとっては、癒しの日です!

 しかし、大学、会社は休みではありません。ですので、大人になっても、6月15日は休みと勘違いする人もいるようです。私は、そうは思ってなかったですけどねえ。
 ついでに、国民の祝日ではないですので、日曜と重なった時の振替休日は、もちろんありません。今年の6月15日は日曜日ですので、ツイてないですね・・・。
 まあ、来年は月曜日ですので、小中学生、高校生の皆さんは来年、「県民の日」を満喫して下さい!(笑)


5.出席番号は「誕生日順」 20分休みは「業間休み」

 小中学校では、出席番号は誕生日順でした。私は3月生まれでしたので、番号は最後の方でした。
 なお、高校では、50音順です。ですので、高校生になった時、思ったよりも前にあり、「何でアイウエオ順なの?」と、違和感を感じました。
 しかし、この小中学校の出席番号が誕生日順なのは、千葉県特有なようで、千葉県以外では、小中学校の出席番号も50音順らしいです。この本を読んで知りました。
 こうなっている理由については、正確には分かっていませんが、4月生まれと3月生まれの人では、1歳近くの差があるために、身体や頭脳の成長にも差が出てしまうので、先生が成長の順番を把握する事で、チーム分けなどをしやすくするため、というのが有力だそうです。

 また、「業間休み」というのは、2時限目と3時限目の間にある20分休みの事。午前10時30分前後に設けられています。
 この「業間休み」というのも、千葉県特有の呼び名らしいです。千葉県以外では、「中休み」「20分休み」と言ったりするらしいです。これも、この本を読んで初めて知りました。私は「業間休み」の方が、しっくり感じますね。


6.思い立って急に「東京ディズニーランド」に行けるのが自慢

 確かに、ディズニーランドは千葉県にありますが、「思い立って急に行ける」と言われたら、そうでもないような・・・・。
 東京に近いせいで、千葉県南部や東部だと、着くまで1時間以上はかかりますし、成田空港から電車で行こうとしても、乗り換え必須ですので、千葉県全域を考えると、簡単に行けるような所ではないと思います。
 むしろ、私としては、大阪の「ユニバーサルスタジオジャパン」の方が自慢じゃないのかな、と思っています。


7.県庁所在地なのに存在感の薄い「千葉市」

 千葉市が存在感薄いだと・・・? 私在住の地を、そう言うとは・・・。後で、この本の編集者達をクシャポイしてもらうよう、四葉財閥に頼み込むとしますか。(笑)
 まあ、横浜市と比べて存在感薄いと言われたら否定しませんけど、でもなんかなあ・・・。
 千葉市も割と特色あると思いますよ? イオン本社、幕張メッセ、レッサーパンダの風太君、懸垂式モノレールとしては世界最長の千葉都市モノレールなど、色々あります! 簡単に「存在感薄い」って言わないで下さい!


8.千葉はやがて「温暖化で島になる」と信じている

 千葉県は県境が川となっているため、周りが水で囲まれている場所です。
 そのため、温暖化で水位が上昇すると島になるのでは、と思う人もいるらしいです。私は、そうは感じてないのですけどねえ。
 とはいえ、千葉県は全体的に低地にあるため、あながち冗談とは言えないようです。国土地理院の試算によると、あと10メートルほど海面が上昇すると、千葉県は本州から切り離され、島になるとの事。
 島になったら、それはそれで面白そうな気がしますが、東京に短時間で行けないのは困りどころ。私的には、賛否両論ですね。


9.「海ほたる」を「ハマコーパーキング」と呼ぶ

 まず、呼ばないと思う。っていうか、呼びたくないですね。

 「海ほたる」というのは、「東京湾アクアライン」の途中にあるパーキングエリアの事。周りが海ですので、絶景を楽しめると思います! ・・・と言っても、私は行った事がありませんが・・・。(汗)
 そして、「ハマコー」というのは、一昨年の8月に亡くなられた、政治家・浜田幸一の事。
 彼は千葉県出身であり、アクアラインの実現に尽力したとの事。そのため、海ほたるパーキングエリアを「ハマコーパーキング」と呼んだり、アクアラインを「ハマコーライン」と呼んだりする人もいるようです。
 とはいえ、私は、ハマコーといったら、国会での暴れん坊っぷりが印象に残ってますので、「ハマコーパーキング」とか言ったりするのはどうかな、と感じています。


10.「ふなっしー」ばっかり目立って船橋市公認キャラの「船えもん」が不憫

 船橋市のゆるキャラといえば、「ふなっしー」。今月6日には、ツイッターのフォロワー数が、市の人口61万9,812人を超え、ますます人気が上がっています。
 ですが、ふなっしーは市の非公認ゆるキャラ。実は、船橋市には、市公認のゆるキャラがいます。それが、「目利き番頭 船えもん」。
 ふなばし産品ブランドPRキャラクターとして、昨年3月下旬に選ばれました。「目利き番頭」というのは、船橋ならではの優れた製品を厳選するということから、付けられたそうです。
 まあ、でも、ふなっしーがインパクトあり過ぎて、船えもんは影が薄いでしょう。私も、船えもんの存在を知ったのは数か月前ですし。(笑)
 船えもんの名前は憶えられにくいと思いますが、「ふなっしーは船橋市の非公認キャラで、市には、他に公認ゆるキャラがいる」とだけ頭に入っていれば十分でしょうね。



 10個紹介しました。どうでしょうか? 千葉県に対する関心度が少しは高まったのではないでしょうか?
 千葉県に長く住まわれている方はもちろん、転勤などで千葉に住む予定のある方にも、読んでみてほしい1冊です。
 千葉県に興味を持った方は、書店で見かけたら、ぜひ読んでみて下さい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター