fc2ブログ

記事一覧

デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話感想

DELICIOUS10.jpg

 今話の名セリフ:「美味しい、嬉しい、ありがとうって笑顔になると、この子達は現れる。レシピッピって『ご飯は笑顔』そのものだなって!」

 「デリシャスパーティ♡プリキュア」第10話「泣かないでレシピッピ・・・ 誕生! ハートジューシーミキサー」の感想です。


~ オープニング前 ~
[コメコメは、化けた姿で歩けるようになりました。]
「コ・・・、メ・・・、コ・・・メ・・・。」
   
「コメー!」
「すごい! 頑張ったね!」
   
「たのちいコメ!」
   
   
『可愛い・・・。』
   
[しかも、おしゃべりもできるんですよ。]
   
   
「あっという間に大きくなって・・・。いっぱい食べていっぱい遊んだおかげね・・・。」
   
「泣くほどの事パム?」
「大人になると、小さな幸せでも泣けてくるの!」
   
「小さな幸せか・・・。あ! お祖母ちゃん言ってた!」
   
「小さじ一杯、大事な一杯!」
「うむ! 小さじ一杯の塩で、ぐぐーっと美味しくなる事あるしね!」
「小さじって大事なんだ・・・。」
   
「ゆいのお祖母様って素敵な言葉を沢山持ってらっしゃるわね! お目にかかりたかったわ・・・。」
   
   
「『ご飯かパンだけで悩むな 迷った時はうどんもある』って言葉、好きだな!」
「『人の力も出汁も合わせるのがミソ』もインパクトある・・・。」
    
「ゆいちゃんは、お祖母ちゃんの言葉で、どれが一番好きメン?」
「うーん・・・。どれも好きだからなあ・・・。でも、やっぱり、『ご飯は笑顔』かな!」
「えがおコメ!」
    


 オープニング映像が一部変わりました。ブンドル団のところが変更。
 前話で新キャラ・ナルシストルーが登場した事で、一番右のシルエットがなくなりました。
   


~ Aパート ~
 その頃、ブンドル団では・・・、
「どれも使えない情報だ・・・。」
   
「やあ、ジェントルー。いいね、その不機嫌な笑顔。」
「何か?」
    
「そう警戒するなよ。良い事教えてやろうと思ってさ。」
「良い事? あなたが?」
    
   
「こいつの秘密の使い方。」
   
   
   
「こいつに自分の力を注ぐんだ。そうしたら、あら不思議! 今までとは桁違いに強力なウバウゾーの完成だ!」
    
「これで邪魔なプリキュアも一掃できる。」
   
   
「真面目なジェントルー君は、ゴーダッツ様のために、レシピッピをちゃーんと捕まえてくる。違ったかな?」
    
   
「無論、すべてはゴーダッツ様のために・・・。」
   
   
「さて、壊れかけの操り人形には、せいぜいいい顔で踊ってもらおうか・・・。」
   

 ゆい達は、オムライス屋に来ていました。
 同じ頃、ジェントルーは変身を解いて、あまねに。腹が減っては戦はできぬと、ゆい達がいるオムライス屋に入店しました。
 少しして、ゆい達はレシピッピを目にします。
    
   
    
    
「ひょわー! スタンプカードにもまだいない子だ!」
   
「らんちゃんは連日連夜レシピッピスタンプを描き写しては、まだ見ぬレシピッピ達に思いを馳せているメン!」
    
「らんちゃん、すごいね!」
「ええ! 情熱特盛り!」
「はにゃー。だって、こんな不思議で素敵な存在、知れば知るほどワクワクして、毎日がマシマシに充実しちゃうよ!」
    
「私も・・・。」
「ここねちゃんも!?」
「描き写してるの!?」
「そんな訳ないパム!」
    
   
 なんだ、残念。ここねは、ポーカーフェイスの割にはネタを沢山仕込んでいる前作のみのりと同じ匂いがするから、こういう事やったっていいのよ?(笑)

「これまでは、見てるだけでも嬉しかった・・・。でも、こうして触れ合えるともっと嬉しい・・・。」
    
「ありがとう・・・。」
   
    
「レシピッピって、まるで『ご飯は笑顔』みたい!」
   

 ちょうどその時、あまねが退店。店を出ようとした時、レシピッピを目にしたものの、ゆい達に声をかけられました。
「会長は今までどんなレシピッピに会ってきたんですか?」
   
「確か、会長のお家は、フルーツパーラーKASAIですよね? という事は?」
「という事は?」
    
「そんな事知ってどうする?」
   
    
「レシピッピの種類など気にした事がない。」
   
「でもでも、とっても気になりませんか?」
「気にすべき事は、もっと他にある。」
   
    
   
「そうかもしれないけど・・・、でも、あたしは気になるんです。」
   
   
「美味しい、嬉しい、ありがとうって笑顔になると、この子達は現れる。レシピッピって『ご飯は笑顔』そのものだなって!」
    
「ご飯は笑顔・・・。」
「あたしの大好きな言葉です!」
    
「失礼する・・・。」
   
「ああいう人もいるのね。」
「うん。けど、せっかく見えるんだし、レシピッピの事、もっと好きになってくれたらいいな・・・。」
    
「レシピッピは『ご飯は笑顔』。案外、真理かもしれないわね。」
   

 その後・・・、
   
「駄目!」
   
   
「すべては、ゴーダッツ様のために!」
   
 そして、レシピッピを捕獲。店の近くで捕まえたため、すぐにゆい達に見つかりますが・・・、
「汝に我が力を授けよう。」
   
    
「出でよ! ウバウゾー!」
   
    
 前もフライパンのウバウゾーが出た事がありますが、その時と少し姿が違うんじゃないかと、ローズマリーは違和感を抱きます。
 ですが、とりあえず、デリシャスフィールド。すぐに、ゆい達3人はプリキュアに変身します。
『プリキュア! デリシャスタンバイ! パーティゴー!』
    
    
   
    
    
    
    
   
「あつあつごはんで、みなぎるパワー! キュアプレシャス!」
    
   
「おいしい笑顔で満たしてあげる!」
   
「ふわふわサンドde心にスパイス! キュアスパイシー!」
    
   
「分け合う美味しさ、焼き付けるわ!」
   
「きらめくヌードル・エモーション! キュアヤムヤム!」
    
   
「美味しいの独り占め、許さないよ!」
   
    
   
『デリシャスパーティ♡プリキュア!』
   

 バトルスタート。早速、ヤムヤムがバリカッターブレイズを放ちましたが、全然効いていません。
 ウバウゾーが強くなっているようです。



~ Bパート ~
 その後も、プリキュアは攻撃を続けますが、効果なし。3方向から、ピリッtoサンドプレス、バリカッターブレイズ、500キロカロリーパンチを放ってからのヤムヤムラインズも通用しませんでした。
 その後のウバウゾーの反撃で大ダメージを受けるプリキュア。

「たかがレシピッピのために、愚かな意地を張るからだ。」
    
「やめて!」
   
「黙れ! 我が使命は・・・。」
   
    
    
「すごい苦しんでるパム・・・。」
   
   
「レシピッピが・・・。」
   
   
「ご飯は笑顔・・・。」
   
    
「あの箱のせいなの?」
    
    
「ウォッチから伝わってくる!」
「え?」
   
「苦しんでる・・・。」
「助けてって言ってる・・・。」
    
「優しい時間をくれたレシピッピを・・・。」
「マシマシのワクワクをくれたレシピッピを・・・。」
「大切な思い出をくれたレシピッピを・・・。」
    
   
『絶対助ける!』
   
   
「だって・・・、ご飯は笑顔だから!」
   
    
    
    
    
    
「はわわー・・・。」
「レシピッピが・・・。」
「何が起きてるの!?」
    
   
「みんな・・・。」
   
   
「一緒に仲間を助けたいって言ってるメン!」
「え?」
    
    
    
   
「あれは?」
「ハートジューシーミキサーパム! これで仲間を助けてほしいって言ってるパム!」
   
    
「ハートジューシーミキサー・・・。」
「レシピッピ達の奇跡が、プリキュアに爆盛りに新たな力を・・・。」
   
「プレシャス!」
「分かった! やってみる!」
    

    
「キュアプレシャス! ハートジューシーミキサー!」
   
「シェアリン! エナジー! ミックス!」
    
    
「プリキュア! デリシャスプレシャス・ヒート!」
    
    
    
『ごちそうさまでした!』
   
    
「すごい・・・。」
「ハートジューシーミキサー、マシマシー!」
   
    
   
    
    
   
「みんな、ありがとう!」
   
「キュアプレシャス・・・。」
   
   
「すまない・・・。」
「え・・・。」
    
「レシピッピを・・・、傷付けて・・・。」
「何言って!」
    
「あー、楽しかった! 苦しむ顔って最高だね!」
   
「でも、もう少し遊ぶには、操り糸を結び直した方が良さそうだ。」
   

 それから少しして・・・、
    
    
「できた! 巨大プリン!」
   
『いただきまーす!』
   
   
「デリシャスマイル~!」
   
   
「良かった! 元気になったんだ!」
   
「こういう時は乾杯パム!」
「みんなが無事で良かった記念メン!」
「爆盛りの新しい力が手に入った事もね!」
   
「あ! だったら、ハートジューシーミキサーでジュース作る?」
「作れる?」
「やってみよー!」
   
「変身して出すね!」
「やめて! やめて! 壊れる!」
   
[ハートジューシーミキサーが現れて、ますます頼もしくなったわね!]
   
[でも、ゆいちゃんは、ちょっぴりあの人の事、気になってるみたい・・・。]
   

「私は・・・、どうしてしまったんだ・・・。」
   

 今回は、これで終了です。


次回:「ジェントルーの罠! ゆいとらん、テストで大ピンチ!?
 ゆいとらんは、実力テストで落第点を取ってしまい、居残り補習に。
 そんな中、街にジェントルーが現れ・・・。


【まとめ】
 という事で、今話は、今作最初のプリキュアのパワーアップイベントを迎えました。
 パワーアップアイテムである「ハートジューシーミキサー」はプリキュア全員が手にし、合体技が炸裂! ・・・とはならず、主人公単体の強化技「デリシャスプレシャス・ヒート」が披露されました。
 過去作の大半は、最初のパワーアップイベントは合体技が出てるため、今回の展開は意外に感じましたが、この流れも悪くはないな、と思っています。

 となると、次回以降は、スパイシー、ヤムヤムにも、単体強化技が出るのでしょうか?
 合体技については、追加プリキュアが出てきてから10話くらい経った後のお楽しみですかね? 今後の新技披露が楽しみになってきました。

 さて、今話のポイントは、「小さな物事からの大きな力」でしょうか。
 オープニング前でローズマリーが言っていた「大人になると小さな幸せでも泣けてくる」とか、ゆいが言っていた「小さじ一杯、大事な一杯」から、そんな風に感じました。

 Aパート以降は、レシピッピの存在が「小さな物事からの大きな力」の象徴として描かれていたと思いますね。
 レシピッピは、ゆい達と比べると、ひとまわりもふたまわりも小さく、とても大きな力を持っているとは思えないでしょう。
 しかし、知れば知るほどワクワクしたり、見るだけでも幸せだったのが、触れ合うと、さらに幸せを感じるようになったり、良い思い出を作ったりもします。限られた人にしか見えない事も考えると、レシピッピは、小さいながらも大きな力を与える存在と言えるでしょう。

 Bパートでは、闇の力で苦しむレシピッピ達を助けたい思いが、これまでゆい達が助けたレシッピ達に伝わり、大きな力が生まれました。
 ジェントルーに捕らわれたレシピッピは2体。外見は違えど、レシピッピの数は非常に多く、2体と聞くと、全然大した事ではないように感じるでしょう。
 だけど、たかが2体と切り捨てず、1体でも大きな幸せをもたらすから、何としても助けたいと思うようになり、それが奇跡に繋がったのだと思いますね。結構良い形で最初のパワーアップイベントを消化できたと思います。

 パワーアップしたのは、プリキュアだけでなく、敵側も。前話でナルシストルーがほぼ完成させたと言っていた例のアイテムは、やはり、これまでより強いウバウゾーを生み出すものでした。
 ただ、自分の力を注ぐというのが曲者で、何度も強化ウバウゾーを生み出すにつれ、自身の体調にも大きな影響が出そうなのが気になるところ。特に、ここ最近、ジェントルーは弱々しい姿を見せているだけに、度重なる強化ウバウゾー召喚は、自らを潰してしまいそうで心配です。

 っていうか、あのアイテムを作ったナルシストルーが、結構やべーヤツですよね。
 「せいぜいいい顔で踊ってもらおうか」とか「苦しむ顔って最高だね」とか、性格悪過ぎだろ、アイツ・・・。初登場からまだ2話目ではあるものの、プリキュアに完膚なきまでに叩きのめされて退場となっても、ちっともおかしくないと思いますね。
 ですが、今作のタイトルには「パーティ」という単語が含まれており、パーティは大人数で楽しむもの。となると、美味しさを分け合おうと、ヤツに救いの手を差し伸べる事も十分考えられるでしょう。

 まあ、まずは、ジェントルーですかね。レシピッピを傷付けた事に罪を抱いていた事や、ラストでゆいがジェントルーを気にしていたあたりは、早い段階で救済されそうな気がしますが、果たして?
 今話を見終えて、プリキュアだけでなく、敵側の動向にも、ますます目が離せなくなってきました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

デリシャスパーティ♡プリキュア テレ朝(5/15)#10

第10話 泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー ブンドル団のナルシストルーはジェントルーに新しいウバウゾーの生成に関して教える。思いを込めれば更に強いウバウゾーが誕生する。プリキュアごときに負けることも無くなる。キュアスタにお店情報を掲載しなくなってブンドル団に狙われなくなった。レシピッピも元気、美味しいは笑顔。ゆいの祖母の言葉は為になる。そう言いながらもお腹が空いたのでらん...

デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話 泣かないでレシピッピ・・・誕生!ハートジューシーミキサー

ケツとかは…勘弁してくださいね? 新玩具・ハートジューシーミキサー(¥5,478)支給回なわけですが、形状が… ビールのジョッキに陰茎をつけたような……こいつをかやのん仮面にブッスリと(しません) 大した攻撃でもないのにプリキュアどもが殴り倒され、そこからの精神力で玩具屋Bに支給してもらう毎年恒例で胸やけがするお話。 プリキュア汁をミキサーにかけて発射、改良強化新型奪うゾ~もあえなく昇...

デリシャスパーティ・プリキュア10+仮面ライダーリバイス35+暴太郎戦隊ドンブラザーズ11

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン11話「イヌのかくらん」内容人間界に獣人ジュートが現れたビジョンを見たソノイ(富永勇也)は、困惑する。するとソノイたちの前に、陣(和田聰宏)が現れ、獣人の出現はあり得ないと告げる。警察の目を逃れながら働いていた犬塚翼(柊太朗)は、刑事に見つかり逃走。その直後、刑事の狭山が妙な状態になり、異空間に逃れた翼を追い詰めていく。なんとか、逃げることが出来た翼は、雉野つよ...

デリシャスパーティ♡プリキュア 第9話 感想

【泣かないでレシピっピ・・・誕生!ハートジューシーミキサー】 ジェントルー!生徒会長で確定ですね! ジェントルーから変身解除して生徒会長に戻るシーンがしっかりとあったのでこれはもう4人目のプリキュアはジェントルーこと茅野さんで間違いなし! ジェントルーはブンドル団に操られているか洗脳されている? 元は和実さんと同じくご飯を愛してレシピっピを愛していたけど、何らかの理由で愛せなくなって...

デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」

デリシャスパーティ♡プリキュアの第10話を見ました。 第10話 泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー オムライス屋さんでレシピッピとふれあっていたゆいたちは、偶然、同じお店にいた生徒会長と出会う。 ゆいはらんから、生徒会長もレシピッピが見えることを聞き喜ぶが、レシピッピのことを深く気にしたことがないと言われてしまう。 その後、ふれあっていたレシピッピたちが外へと吸い出...

デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」

新アイテム、ハートジューシーミキサー降臨! 合体技はおあずけで、ゆいプレシャスの新個人技披露となりました。 敵さんパワーアップでデパプリチーム大ピンチ。 しかしこの流れは、 プリキュアの闘志を奮い立たせる! 保護したレシシッピちゃんたち全面協力で新アイテムゲットだぜ! この後順にスパイシー、ヤムヤムの新個人技お披露目回かな。 放送アクシデントがなければ15話目…と考えるとここで新ア...

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

アクセスカウンター