FC2ブログ

記事一覧

ブログ開設1周年!

 どうも。このブログの運営者、Msk-Mtnです。
 本日も、このブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

本日、このブログは、開設1周年を迎えました!!

 この日を迎えられたのは、読者の皆さんのおかげです! 本当に、ありがとうございます!!


 さて、このブログの開設目的は「『ドキドキ!プリキュア』の感想を全話書く事」という事で、このブログはプリキュア感想をメインにしていましたが、いかがでしたでしょうか?
 私の感想、ものすごく長文でしたよね・・・。私の感想の平均字数は4,000字を優に超え、5,000字を超えた回も結構ありました。私がリンクを貼っているブログの中には、1,000字以内でまとめているところも割と多いだけに、「うわっ。ちょっと読む気が起きない・・・」と思われた方も多かったのではないでしょうか?
 私自身も、最後の「まとめ」部分だけでも十分かな、と思ったりもしました。しかし、「いやー、だけど、どんなストーリーだったか、よく憶えていない人もいるんじゃないか?」と考え、ストーリー解説も省かずに書きました。
 短文で済ませられる感想はストーリー解説部分に挿入して、深く考えたところは「まとめ」部分に書こう、という方針で、1年間やってきました。

 読み切るのが気が滅入りそうなくらい長文だったために、どれだけ読みやすくするか、感想書く時は試行錯誤していましたし、そう考えるのも楽しかったです。
 「ドキドキ!プリキュア」1話感想を見直してみると、字の大きさは全部同じで、色文字とかも使ってないんですね。これは酷い。(笑)
 そこから、画像を入れたり(低画質ですが)、色文字使ったり、改行後は1マス空けたり、ストーリー解説は字を小さくしたり、ストーリー解説部分での感想は斜体にしたりなど、色々工夫しました。
 現状でも、まだまだ良くできるかな、と考えてたりしています。読者の皆さんも、要望がありましたら、どんどんコメントして下さって結構です。


 ブログ開設当初は、「とりあえず、のんびりやっていくか」という軽い気持ちで運営していましたが、その意識も日が経つにつれて変わっていきました。
 私は、その大きな変化が2回あったかな、と思っています。

 まず、1回目は6月中旬。

 上の画像は、「ドキドキ!プリキュア」20話で、レジーナが泣いてまで反省したシーンです。あのシーンでは、私まで泣きそうになり、ついついこんな事書いちゃいました。


 いやー、懐かしいですねえ。
 あの回の感想を投稿した数時間後、「うーん・・・。ちょっと熱くなり過ぎたかな・・・」と思っていましたが、なんと、「四十路男の失敗日記」の三十路さんと、「1977年生まれのオタク人生」のだいずさんのお二方から、評価されてしまいました。
 お二方とも、初回感想から、ずっと相互トラックバックしていたブログでしたので、コメントもらえた事は相当嬉しかったです。
 そして、その翌日には、訪問者数1万人を達成。6月中旬、このブログは、1つのステップアップを迎えたと実感し、ブログ運営がだいぶ楽しく感じました。
 三十路さんとだいずさんには今でも感謝していますし、もし、「ドキドキ!プリキュア」の世界に行けたら、レジーナの頭をなでてあげたいです。

 そして、2回目は9月下旬。
 23日に、「独身隠れヲタリーマンの食卓」のスティクスさんがブログ更新を辞められました。
 このブログ開設前も、そのブログはちょくちょく訪れていたのですが、感想や考察をすごく熱く語っているな、次はどんな感想を書くんだろう、と楽しみに見ていました。私もスティクスさんみたく熱く語りたい、と思い、このブログ開設の大きなきっかけとなり、私の感想スタイルも大きな影響を受けています。
 それに、約半年前には、「プリキュア飲み会」でリアル対面した事もあり、ブログ更新を辞められた、というのは、相当ショックでした。
 同じく、あの飲み会のメンバーだった、だいずさんも、8月下旬に体調を崩されて入院となった時に、感想をガッツリ書く意欲が薄れてしまったのか、劇場版を除き、29話以降は感想投稿なしでした。
 そんな訳で、あの飲み会のメンバーで31話感想を書いたのは、私だけに。お二方とも、あの時は、途中で感想投稿をやめるようには全然見えず、無念のリタイアだったろうな、と思いました。
 それだけに、「ならば、私が最終回まで感想を書いて、お二方の思いを繋ごう!」と決めました。また、同月1日に放映された30話では、キュアハートが「強くなって・・・、レジーナに会いに行くんだから!」と言っていたのも思い出し、「レジーナ再会のコメントすら残す事も叶わなかったお二方の分まで『お帰り』の言葉を書くぞ!」とも決意しました。
 そのため、47話感想は万感の思いで書きました。「まとめ」部分最初の「お帰り」で、字を大きくしたのは、お二方分の思いを込めたためです。
 9月が終わる頃には、開設当初の「のんびりやっていく」という気持ちはなくなり、「絶対に1年間やり切ってやる!」という使命感に変わっていました。
 「プリキュア飲み会」での出会いは、すごく貴重なものでした。スティクスさんとだいずさんには、本当に感謝しています!

 そして、翌月10月から、運営意欲を上げるために、新たなネタ「先週のプリキュアコーデ」と「『いろつく』で遊んでみた」を設けて、1週間当たりの記事数を増やしました。
 どちらも、プリキュア感想と比べれば、内容は薄いですが、「どちらも、面白く語ってるサイトがあまりないので、興味があれば食い付くかも?」と思ったのと、長く続けられる点から、ネタにしました。特に、「いろつく」については、ネタが豊富にあったのが驚きでしたし、ネタや語りが下らなくても、「次、どんなネタやるんだろう?」と思ってくれれば成功かな、と思っています。


 そんなこんなで、気付いてみれば、1年が経っていました。あっという間に終わったように思え、ブログを開設したのが、つい昨日のように感じています。

 あと、この1年間のPV数(アクセス数)とIP数(訪問者数)ですが、86,222PV37,468IPでした。
 ですので、1日当たり、236.2PV、102.6IPです。1日平均100人以上訪れていたのは驚きです。1万IP達成時(6月中旬)は、1日当たりの訪問者数は70人強でしたので、4割近くも増えました。1週間当たりの記事数を増やしたのが要因でしょうね。

 他に、アクセス関係で気になったのは、検索サイトで「プリキュア 感想」で最新話検索すると、1ページ目に引っかかる事が多かった事。たとえば、10話が最新話だった場合、「プリキュア 感想 10話」で検索すると、1ページ目に私のブログが出る、という事ですね。
 「このブログ、1年目だよ? ここなんかよりもっと良い感想ブログ、いっぱいあるのに、いいの?」と困惑しつつも、嬉しかったですね。最新話検索で、ここを訪れた方々も多いのかな、と思っています。


 さて、ここまで、長々と語っちゃいましたね。
 ここまでの長ったらしい文章、考えたのは私1人でしたが、多くの読者の方々がいたからこそ、思いついたものだと思っています。
 だから、この記事は、読者の皆さんと一緒に書いたものだと思っていますし、昨日までの1年間も、読者の皆さんと一緒に歩んできたものだと感じています。
 そして、今日から、このブログは2年目に入ります。この2年目も、「『ハピネスチャージプリキュア!』の感想を全話書く」事を目標に、また、色んな読者の皆さんと共に、歩んでいきたいと思います!

 それでは、最後に一言述べて、今回の記事を締めさせていただきます。

「Msk-Mtnのブログ」の1年間のご愛読、
本当にありがとうございました!!
このブログの2年目も何卒、よろしくお願いします!!
2014年1月30日   Msk-Mtn

スポンサーサイト



コメント

おめでとうございますm(_ _)m

こんばんは。

ブログ一周年おめでとうございます(*´∇`*)

感想記事を辞めていく方も多い中、Msk-Mtnさんは「熱い」と感心していました。熱意が伝わってくる記事、凄いなぁと。

なかなか毎週感想記事をあげるというのは、厳しいものです。
私が続けていられるのは、「楽しく見て、感じたことを面白おかしく書こう」といういい加減さのおかげです。
あとやはり、見てくれる人も少しはいると思いますし。。
皆さん同じ番組を見ておられるわけで、細かいストーリーやせりふはまあいっか…と(自己^_^;チュー)

感想を義務にせず、あくまで楽しんで書き続けてください。休みたければ休んじゃえばいーじゃん、というジコチューも必要ですよ(こ^_^;ら)

今はTwitterみたいなメディアが主流なので、ブログは貴重だと思います。

マイペースマイペースで、肩の力を抜いてやっていきましょう。

m(_ _)m

Re:おめでとうございますm(_ _)m

 三十路さん、どうもです!
 コメント、ありがとうございます!

 いやー、一昨日までの一年間、三十路さんには、かなりお世話になりました!
 コメントをちょくちょくいただいたたり、読者登録して下さったり、「いろつく」ネタに便乗して下さったりなど、色々ありました。
 ブログ歴の長い、人気のある方から、気に入られていたのは、光栄に感じています!

 私の感想が長文になっているのは、プリキュア以外にアニメを見ていないのと、更新頻度がそこまで多くないのが要因でしょう。
 感じる事が多くなっちゃって、つい色んな事を書いちゃうんですね。
 三十路さんみたく、ほぼ毎日更新していれば、ストーリー解説とかも書かずに、短文で済ませていると思います。

 あとは、ご忠告通り、マイペース第一に、これからもブログ運営、頑張ります!
 では、今後も、よろしくお願いします!

一周年おめでとうございます!

お久しぶりです。
以前プリキュア感想ブログを運営しておりましたスティクスでございます。

このような節目の記事に、私の事を採り上げて頂き光栄です。

残念ながら、私は私の言葉でプリキュアの感想を語る事を止めてしまいましたが、今まさに脂の乗り切った感があるMsk-Mtnさんの記事を読むと、私が蒔いた種を花開かせて下さったと感じ、とても嬉しく思います。私がフレッシュから始め、初代の再見を始めてからドキドキ!の中盤まで続けてきた事が報われたと思いました。

ただ、使命感を持ちすぎず、無理をなさらず、楽しんで頂く事が第一だと思います。例の「いろつく」等、独自の始点も読んでいて楽しいですし、これからは私も一読者として一緒に「ハピネスチャージ」の物語を楽しませて頂きたいと思います。

頑張ってください、とは言いません。これからも目一杯楽しんで下さい。これからコメント等で私も参加したいと思います。
新たな節目に、改めて宜しくお願い致します。

Re:一周年おめでとうございます!

 スティクスさん、お久しぶりです!
 コメント、ありがとうございます!

 スティクスさんがブログを辞められて4か月以上が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 スティクスさんがブログを辞められたのはショックでしたが、約半年前の「プリキュア飲み会」での出会いが今に繋がっていると感じています。

 昨年10月にブログに対する意識は変わったものの、自分としては、これまでずっと楽しんでやってきましたよ。
 ただ、色んな記事で、ブログ運営を「頑張る」とか書いていたために、どこか無理している、と思われているのかもしれませんね。楽しもうと考えてはいても、つい「頑張る」と書いちゃうのは、体育会系サークル出身の性です。

 これからも、楽しむ事を第一に、無理し過ぎず、ブログ運営、頑張ります!
 スティクスさんも何かをきっかけに、またブログを再開しても良いと思います。その時は、楽しんで下さい。
 では、スティクスさんも、お元気で!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター