fc2ブログ

記事一覧

スター☆トゥインクルプリキュア 第48話感想

STAR48.png

 今話の名セリフ:「イマジネーションはさ、消すよりも、星みたく、たっくさん輝いてた方が・・・、キラやば~っ☆だよ・・・。」(キュアスター)

 「スター☆トゥインクルプリキュア」第48話「想いを重ねて! 闇を照らす希望の星☆」の感想です。


 なお、今回は、オープニングがありませんでした。いつもはオープニングで行われているスタッフ紹介を交えながら、本編が始まりました。


~ Aパート ~

 前話の続きです。
    
「攻撃が・・・。」
「闇が消えた・・・。」
「やったっつーの・・・?」
    
    
「ヤツを倒したのか・・・?」
   
   
「フワ・・・?」
   
「フワは・・・、どこに行ったの・・・?」
   
「儀式を・・・、完全に・・・。パレスに戻りました・・・。」
   
「フワは、無事に使命を果たしました。プリキュア、本当に感謝します。宇宙は救われました。」
    
   
「救われただと?」
   STAR48015.png STAR48016.png
   STAR48017.png
   STAR48018.png


~ Bパート ~
「そんな・・・。」
「どうして・・・。」
    
「お前達のイマジネーションが仇となったようだ・・・。」
   
「器を消したくない。その想いが、大いなる力、その完成を邪魔したのだよ!」
    
   
「想いを重ね切れなかった・・・。」
    
「パレスに我の力を注ぎ、宇宙を飲む!」
    
 ひかる達は、プリキュアに変身して何とかしようとしますが・・・、
    
「無駄だ。儀式で使い、力など残ってはいまい。」
    
「そんな・・・。」
「逃げるでプルンス!」
    
「さあ、貫け!」
   STAR48035.png
   STAR48036.png STAR48037.png
   STAR48038.png
「さあ、広がれ。大いなる闇よ!」
    
    
「何だ、これは・・・。」
「大いなる闇が・・・。」
   STAR48043.png
   STAR48044.png STAR48045.png
   STAR48046.png STAR48047.png
   STAR48048.png STAR48049.png
   STAR48050.png STAR48051.png
   STAR48052.png
   STAR48053.png STAR48054.png
   STAR48055.png
   STAR48056.png STAR48057.png
   STAR48058.png
   STAR48059.png STAR48060.png
   STAR48061.png
「イマジネーションを分け与えられし忌々しき者どもよ・・・、宇宙と共に消えるがいい・・・。」
   STAR48062.png
   STAR48063.png STAR48064.png
   STAR48065.png STAR48066.png
「さあ、飲め。宇宙を!」
   STAR48067.png STAR48068.png
   STAR48069.png STAR48070.png
   STAR48071.png
「また、守れぬのか・・・。」
「みんな、すまないである・・・。」
「ララ様、皆様・・・。残念です・・・。」
    
   
「宇宙は無に帰する・・・。そして、新しい我の宇宙が始まる!」
   STAR48075.png STAR48076.png
   STAR48077.png STAR48078.png
   STAR48079.png STAR48080.png

    
「力が・・・、入らない・・・。」
   
「守れなかった・・・。約束、したのに・・・。フワ・・・。」
    
    
「フワ・・・。」
   
   
「ひかる・・・。」
    
「ララ・・・。」
   
「大丈夫ルン?」
    
「ララ・・・!」
   
   
「みんなも・・・、いるルン。」
    
「ひかる・・・。」
「みんな・・・。良かった・・・。」
   STAR48099.png
   STAR48100.png STAR48101.png
   STAR48102.png
「他のみんなは?」
「誰も・・・。」
   
「ペンダントの・・・、力が・・・。私達も、いずれ・・・。」
    
「これで・・・、終わりな訳・・・?」
「フワ・・・。ごめんね・・・。」
    

   STAR48108.png STAR48109.png
   STAR48110.png STAR48111.png
   STAR48112.png
「フワ・・・?」
    
   
「いるよ・・・、ここに・・・。」
「ひかる?」
   
「いたね・・・。フワ・・・。」
    
「宇宙は、消えてない・・・。まだ、ある・・・。まだ、残ってるよ・・・。」
   
「私の・・・、私達の・・・、心の宇宙!」
    
「そうですね。」
「諦めるなんて・・・、」
「私達らしくないニャン・・・。」
    
「他のみんなの宇宙だって、きっと・・・。」
   
「私は、守りたい・・・。宇宙を、みんなを守ろうとしてくれた、フワの想いを!」
   
   

「でも、もうプリキュアには・・・。」
   
    
「きーらーめーくー・・・、ほーしーのーちからでー・・・、あこがーれのー・・・、わーたーしー、えがくよー・・・。」
    
   
「トゥインクル、トゥインクルプリキュア・・・。」
「ひかる・・・。」
   
    
「トゥインクル、トゥインクルプリキュア・・・。」

『トゥインクル、トゥインクルプリキュア・・・。』
   STAR48136.png STAR48137.png
   STAr48138.png STAR48139.png
   STAR48140.png
『スター☆トゥインクル・・・。』
   STAr48141.png STAR48142.png
   STAR48143.png STAR48144.png
   STAR48145.png STAR48146.png
『スター☆トゥインクルプリキュア・・・。アアー・・・。』
    
   

    
    
「これって・・・。」
    
「イマジネーションの力が・・・。」
   
「みんな!」

    
『イマジネーションの輝き! なりたい自分に!』
    
    
   STAR48164.png STAR48165.png
   STAR48166.png STAR48167.png
   STAR48168.png
    
    
   
    
    
「プリキュア・・・。」
    
   


~ Cパート ~
「フン。お前達のイマジネーションは、所詮プリンセス達の借り物・・・。」
    
「そんなものでは!」
    
「我には勝てぬ・・・。」
   
「違うよ!」
   STAR48181.png
   STAR48182.png STAR48183.png
   STAR48184.png
「何が違う!」
    
「元はプリンセスの力かもしれないルン!」
    
   STAR48189.png STAR48190.png
   STAR48191.png STAR48192.png
   STAR48193.png
「でも、今は、アタシ達のイマジネーションなんだ!」
   
    
「たわけ!」
   STAr48197.png STAR48198.png
   STAR48199.png STAR48200.png
   STAR48201.png STAR48202.png
「私達は・・・、自分達で考え、思いを巡らせ!」
   STAR48203.png STAR48204.png
   STAR48205.png STAR48206.png
   STAR48207.png
「イマジネーションを育てていったニャン!」
    
    
「だから! 私だけのイマジネーションなんだ!」
    
   
「スターパンチ!」
    
   STAR48217.png STAR48218.png
   STAR48219.png STAR48147.png
   STAR48220.png STAR48221.png

「すべてのイマジネーションは、我の闇で消したはずなのに・・・。」
    
   
「私だけの、イマジネーション、だと?」
    
   
「その独りよがりが、ノットレイダーを生んだのだ!」
    
   
「不完全なイマジネーションなど、我の宇宙にはいらぬ!」
   
「そんなものがはびこるから、宇宙は歪むのだ! 我の宇宙こそが美しい!」
    
「我の宇宙こそが、完全なのだ!」
   
「そんなの・・・、つまんないじゃん!」
    
「そうルン・・・。みんな、違うイマジネーションを持ってる・・・。」
   
「だから・・・、だから、宇宙は・・・、楽しいルン!」
   
「それがあるから、苦しむ事もあるニャン!」
    
「でも、だから! 分かり合えた時の笑顔が輝く!」
    
「イマジネーションがあるから、私達は未来を創造できるんです!」
   STAR48243.png STAR48244.png
   STAR48245.png
   STAR48261.png STAR48262.png
「私は知りたい・・・。あなたの、イマジネーションも・・・。」
    
「何を、戯言を!」
    
「消え失せろ!」
   
「みんな!」
    
    
「イマジネーションはさ、消すよりも、星みたく、たっくさん輝いてた方が・・・、キラやば~っ☆だよ・・・。」
    
「何だ・・・。この・・・、光は・・・。」
    
『プリキュア!』
『プリキュア!』
    
『プリキュア!』
   
「みんなの想い、重ねるフワ!」
   
「フワ・・・。うん!」
   
「イマジネーションの輝き!」
   
『想いを重ねて!』
    
『プリキュア! スタートゥインクル、イマジネーション!』
   
    
   STAR48272.png STAR48273.png
   STAR48274.png STAR48275.png
   STAR48276.png STAR48277.png

    
   STAR48280.png STAR48281.png
   STAR48282.png STAR48283.png
   STAR48284.png STAR48285.png
   STAR48286.png
   STAR48287.png STAR48288.png
   STAR48289.png STAR48290.png

「プリキュアが、儀式を・・・。」
   
「なぜだ? なぜ、大いなる闇だけを消し、我を消さなかった?」
    
   
「消す訳ないじゃん!」
    
「彼女達のイマジネーションは、我々の想像をはるかに超えて育ちました。へびつかい座のプリンセス、私達と共に、彼女達を見守りませんか?」
   
   
「今更戻れぬ・・・。」
   
「プリキュア。では、見せてみろ。キラやばな世界とやらを・・・。」
    
「もしその世界が誤っていれば、我は再び現れよう・・・。」
    
「待て!」
    
   
「ガルオウガ・・・。」
   
    
「すぐに力を失うが、好きに使え・・・。我を追い、恨みを晴らすも良かろう・・・。」
    
    

「プリキュア、ありがとう・・・。宇宙を取り戻してくれて・・・。」
   
「ねえ、惑星レインボーは?」
「あなたのイマジネーションは、我々を超える力。すべては、望むがままに・・・。」
    
   
「ねえ、フワは? フワはどこ?」
   
「フワは・・・、このパレスに・・・。」
「そんな・・・。」
「こればかりは・・・。」
    
「フワは、プリンセスのイマジネーションで生まれたんだよね・・・。だったらさ、私のこのイマジネーションで戻せないかな?」
    
「プリキュアの力を? それでも、完全な復活は難しいでしょう・・・。おそらく、記憶も、ワープの力も・・・。」
    
「確かなのは、それをすれば、我らと同じく、力を失います・・・。プリキュアになる事は、もう・・・。」
   
「それって・・・、もう、宇宙には・・・。」
    
「それでも・・・、フワに会いたい・・・。ひかるなら、そう言うルン・・・。」
「ララ・・・。」
    
    
「でも・・・。」
「プリキュアになれなくても大丈夫・・・。」
「ええ・・・。この宇宙には、キラやば~っ☆なイマジネーションがありますから・・・。」
    
「私も・・・。」
「ユニ・・・。」
    
「星の事なら大丈夫ニャン・・・。アイワーンが、元に戻す方法を研究したいって・・・。」
    
「みんな・・・。」
    
「フワ・・・。」
「フワ・・・。」
「フワ・・・。」
「フワ・・・。」
「フワ・・・。」

    
    
   
   
    
「フワ?」
    
「フワ・・・。」
    
   
「やはり、力が・・・。記憶も・・・。」
    
「忘れるはずがありません。」
   
「ひ、か、る・・・?」
   
   
「フワ・・・。うん・・・。そうだよ・・・。」
    
「ルン? ペンダントの光が・・・。」
「消えていく・・・。」
    
   
    
「これを使え。」
   
「急げ!」
「ガルオウガ・・・。」
「長くは持たぬ・・・。」
    
「フワは私達が・・・。フワには、パレスが必要です。」
    
   
「大丈夫でプルンス。プルンスがついているでプルンス。」
    
   
「フワ?」
    
「プルンス・・・。お願い・・・。」
「任せるでプルンス!」
    

「みんな、今までありがとうニャン・・・。」
「ユニ・・・。」
   
「みんなと一緒にいられて、とっても・・・、キラやばだったニャン・・・。」
「ユニ・・・。」
「そうですね・・・。」
「うん!」
   
   
   
「ララ・・・。」
   
「私も、サマーンに帰るルン・・・。私、地球で学んだ事を、サマーンのみんなに伝えたいルン!」
「ララ・・・。」
    
    
「急げ! もう待たぬ!」
「さあ、行け・・・。」
「元気で・・・。」
    
「皆様も・・・。」
   
「私、また、きっと行くよ・・・。自分の力で・・・。宇宙に・・・。」
「ひかる・・・。」
   
    
   
「ルン! ルルル!」
   
「ル? ルルル?」
「ペンダントの力が・・・、もう・・・。」
    
「ヒ、カル・・・。」
    
「アリ・・・、ガト・・・。」
    
   
「ありがとう・・・。」
   

    
    
「またね・・・。」
   


 今回は、これで終了です。


次回:「宇宙に描こう! ワタシだけのイマジネーション☆
 宇宙にイマジネーションの力を取り戻しました。ひかる、えれな、まどかは地球に、ララは惑星サマーンに、ユニは惑星レインボーに、フワとプルンスはスターパレスに、それぞれ戻りました。
 あれから皆はどうしているのか? そんな事を考えながら森のロケットがあった場所に行ったら、聞き覚えのある声が聞こえてきました。
 行ってみると、フワのワープホールとロケットが。一体どうして?


    今回のラッキー星座


 今回もラッキー星座公開直後に、次回作「ヒーリングっど♡プリキュア」の番宣がありましたが、今回も特にめぼしい映像がなかったため、画像キャプチャーはしていません。ご了承下さい。


【まとめ】 ※今回は、かなり長いです。長文苦手な方は、ご注意下さい。
 宇宙は、へびつかい座のプリンセスの大いなる闇の力に飲まれたものの、ひかる達は、スタープリンセス達の想像を超えるイマジネーションの力で、宇宙を取り戻しました。

 いやー、すげーな・・・。キラやば~っ☆な最終回だったわ・・・。
 感動をありがとう! スター☆トゥインクルプリキュア!


 今話の感想を簡単にまとめると、こんな感じですね。
 あ、誤解のなきよう言っておきますが、今回、最終回じゃないですからね?(笑) 今話が最終回でもおかしくないくらい、めちゃくちゃ盛り上がっていて、ものすごく感動したって事です。

 あと、今回の画像掲載枚数が、とんでもない事に・・・。
 その数、413枚! プリキュア感想どころか、他アニメの感想でも、こんなに画像を載せた事はないですね。300枚すら超えた事はなかったです。
 そんな訳で、一記事に載せた画像枚数の最高記録となりました! 初見時は、200枚は優に超えそうだな、と楽観的に見ていたのですが、まさか、ここまでになるとは・・・。

 ちなみに、413枚は、だいたい3秒に1回の割合で画像をキャプチャーしている計算になります。ワン、ツー、スリーのタイミングで、画像キャプチャーしているって事ですね。
 そりゃ、感想を書き終えるのに、めちゃくちゃ時間がかかるわな・・・。おかげで、感想作成はすごく苦労しましたが、やってて楽しかったです!
 さすがに、もう掲載画像数400枚超えはないよな・・・。まあ、でも、そうなったらそうなったで、楽しんで感想作成に取りかかりたいですね!

 さて、ここからは、今話の内容について、印象に残ったところを述べていきましょう。

 まずは、オープニングがなかった事。16年近くも続いているプリキュアシリーズにおいて、初めての事でしょうね。
 これは、前話ラストでフワが消えてしまった事の失意を物語っていて、良い演出だと思いました。
 フワは、ユニコーンの姿に成長しても、精神年齢はメイン視聴層の女の子達にかなり近く、そんな子がオープニングで元気な姿を見せていたら、「フワいなくなちゃったのに、なんで?」と違和感を抱きかねないでしょう。
 そう思うと、オープニングを流さなかったのは正解なのかな、と思いますね。と言っても、いつも以上に暗い展開のスタートという事から、大きな不安を感じた女の子達は多かったのかもしれませんが。

 次は、ひかる達が、「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」を、いつものBGMなしで歌って、プリキュアに変身できたところ。
 初回の変身シーンで、「ええ!? 今回の変身BGM、歌つくの!?」と驚いていたのが、まさか、最終決戦でこう活かされるとは・・・。いやー、これは、鳥肌ものですわ・・・。歌の力って、すげー!
 いつものBGMは、歌なしバージョンがバトルの時に流れました。ガシガシ動く激しいバトルシーンに、このBGMは熱過ぎるって! 火傷するって!(ねーよ(笑))
 今話開始直後のBGMも、ひかる達の失意感を上手く演出しており、スタッフ様達はBGMの使いどころを熟知しているな、とただただ感心するばかりです。

 続いては、へびつかい座のプリンセスとの戦いの結末ですが、良いところに収まったと思います。
 大いなる闇だけを消し、へびつかい座のプリンセスは消さない。プリキュアの力は、悪い心を消したり誰かを守るものであって、誰かを消したりするものではないのですから、良い決着だったと思いますね。(と言っても、過去作では、そうはならなかった事がよくありますが)
 イマジネーションのない宇宙がつまらないと感じていても、イマジネーションの歪みで宇宙が滅ぶ事を懸念していたあたり、宇宙を大事に思っている点では自分と同じだと思い、守るべき人物だと感じ取っていたのでしょう。宇宙が大好きで、宇宙は皆のものだと言っていたひかるなら、絶対に消したりはしないだろな、と信じて良かったです。

 へびつかい座のプリンセスは、12星座のプリンセス達と一緒に宇宙を見守る事はせず、宇宙のどこかから、イマジネーションを持つ者がどんな宇宙を創っていくのかを見る事に。
 前々作のラスボス・エリシオと似た結末ではありますが、これが良い着地点だと思いますね。ヤツらが言っていた事は、決して間違っている訳ではなく、私達が生きていられる年数を遥かに超えた長い時を生き続けての結論であると思うと、プリキュア達の言い分を100%肯定はしないと思いますが、だけど、少しは信じてみたい。それで十分な気がしますね。
 今年になるまでまったく正体を明かさなかった事には相当気になりましたが、フタを空けてみれば、「多様性」について深く考えさせてくれた面白いキャラだったと思います。

 最後は、異星人達との別れが印象に残り、特に、ララには、大いに感動しました。
 スターカラーペンダントの効力が切れて地球の言葉が話せなくなったにもかかわらず、「ヒ、カル・・・。アリ・・・、ガト・・・。」と、最後の力を振り絞るかのように、ひかるの感謝の言葉を告げたのは、良かったですね。こんなの涙腺緩むって・・・。
 AIに頼り過ぎず自分の力で色んな事を学ぼうとした姿勢が、本当に良い方向に繋がったと思いますね。何度思ったか分かりませんが、改めて、ララは、初めて会った地球人がひかるで本当に良かったと思います。
 そう感じるのも、今回か次回が最後なんですよね・・・。ララの立派な成長が見られるのは次回がラストだと思うと、なんか寂しい・・・。

 さて、次回は最終回。
 今作開始前は「次の主人公プリキュアは、腋やら肩やら背中やら色んなとこ露出しまくって、えちえちやな。しかも、ツインテールは武器になりそうだし」と思ったり、初回視聴時は「登場早々、乗り物酔いして吐きそうになるなんてマジかよ・・・」なんて思っていたのが(笑)、次回でラストだなんて、時が経つのは早いですね。
 今話ラストで、ひかるは、ララ達異星人と別れましたが、次回でまた再会を果たすのでしょう。再会劇はどんな感じになるのか? また、次回作の主人公プリキュア・キュアグレースの出番はあるのか?
 最終決戦は終わったために、そこまで盛り上がらないとは思いますが、それでも最終話ですし、今まで以上に楽しんで視聴したいもの。そして、万感の思いで、今作最後の感想を書きたいと思います!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

スター☆トゥインクルプリキュア 第48話 想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆

もう始まってる! あの変身の唄、自動的に唄ってんのかと思ったら謎ピアノ伴奏で自主的に唄ったのがちょっと笑った。 一時的に宇宙が闇に飲まれるも、無茶振り的に最終形態に変身する星奈たち、もう販促もないし何でもありっちゃありね。 短時間だったけど、ラスボスとのガチバトルって久しぶりだなぁと。 なんもない闇なんてつまらん、ぶつかり合うこともあるけど、わかり合える。 そして蛇遣い座おばさんと...

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(1/19)#48

第48話 想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆ フワが皆のトゥインクルイマジネーションと共にへびつかい座のプリンセスの攻撃を阻止した。その爆発で全てが消失したかと思われたがへびつかい座のプリンセスは無事だった。皆がフワの消失を願わなかった、その思いが力を抑制した。フワはスターパレスの一部として戻った。へびつかい座のプリンセスは全宇宙を闇に飲み込ませて無に帰する。もう一度変身しようとするがペンダ...

スター☆トゥインクルプリキュア48+仮面ライダーゼロワン19+騎士竜戦隊リュウソウジャー42

騎士竜戦隊リュウソウジャー第42話「決戦のステージ」内容ドルイドンのアジトが見つかったと連絡を受け、向かったコウ(一ノ瀬颯)たち。そこに現れたワイズルーとファントムマイナソーにより、ワイズルーのショータイムに囚われてしまう。敬称略。。。。無駄なやりとりを描かずに、ストレートに、ワイズルーだけを描けば良いだろうに。ま、その無駄も、らしさでは、あるんだけど。仮面ライダーゼロワン第19話「カノジョ...

スター☆トゥインクルプリキュア 48話 「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」

撃破したはずのへびつかい座のプリンセスが…。 そして、闇に消える宇宙。前テーマも、アイキャッチも!? フワの力もプリキュアの力も使い果たし、打つ手がなくなったプリキュアたち。次は後日談で、今回が実質最終回ということで、勝利に導く王道な展開ではありつつも、突然ララと別れることになるという急展開。これまで、ララとはペンダントの力で言葉を交わしていましたが、ここにきてそれを超えたのは、何という...

スター☆トゥインクルプリキュア 第48話「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」

ラス前のスタプリはなんとOPなし。 前半はまだ余裕ぶっこきまくりのへびつかい座のプリンセス。 ひかるちゃんメンタルゲージがゼロ寸前(>_

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

アクセスカウンター