FC2ブログ

記事一覧

いい歳こいてラブライバー化が進行している一独身男性の日記 Part4

 9月26日から配信が始まり、その後、大きな賑わいを見せている「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」、略して「スクスタ」。

 9月30日から10月6日までは、「スクスタ」配信記念として、JR秋葉原駅をはじめとした首都圏各駅に、スクールアイドル27人のメッセージポスターが掲出されていましたが、今月1日からまた、JR首都圏各駅にスクスタのポスターが掲示されました!
 なお、今回掲示されているのは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーのみ。μ'sとAqoursはありません。

 虹ヶ咲学園は、お台場にある中高一貫校にあるという設定。
 そして、お台場は、私の職場近くにあり、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とのコラボショップ「ODAIBAゲーマーズ」は、職場から徒歩25分程度にあります。週1回は訪れてますね。

 そういう事もあり、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は、非常に注目度が高いですね。同好会メンバーの日常を描いた4コマ漫画「にじよん」は、毎週の楽しみになっています。(毎週火曜日更新)
 もし、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がアニメ化したら、リアルタイムで見て、感想も書いていきたい! そんな思いでいます。

 すいません。雑談が過ぎました。
 今回、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーのポスターが掲示されたという事で、色んな駅を訪れて、全員分撮影してきました!
 土日を使って撮影しようと思いましたが、2、3時間あればコンプリートできるかなと考え、平日の仕事帰りに行ってきました。

 以下、撮ったものを載せていきます。人の多い中で撮影したために上手く撮れてなかったりする上、画質もそんなに良くないと思いますが、そこはご容赦下さい。

 では、いきます。準備が良ければ、画面をどんどん下にスクロールして下さい。

























































 りんかい線に乗って、大崎駅に到着。ここでは、果林のポスターを発見。

   

 ちなみに、果林のポスターは、北口改札を出て右にあります。改札内にはありませんので、ご注意を。私は、改札内をずっと探し回って、なかなか見つからずに15分くらい時間を無駄にしました・・・。(泣)


 その後、山手線に乗り、渋谷・新宿方面へ。恵比寿駅にて途中下車。
 ここでは、しずくのポスターを見つけました。

   

 ポスターがある場所は、東口改札を出て右。電車を降りたら、階段上がって改札を目指しましょう。


 次は、渋谷駅に着きましたが、ここは、ポスターを見つける事よりも、乗り換え移動に専念。花丸曰く、渋谷は険しい谷ですからね。(真に受けんなよ(笑))
 渋谷は巨大ターミナルゆえ、無理に見つけようとすると、迷子になると思いますので、ここは欲をぶった切ります。


 渋谷からは、地下鉄半蔵門線に乗り、東京スカイツリー方面へ。錦糸町駅にて途中下車。
 ここには、のポスターがありました。

   

 愛のポスターは、結構分かりにくいところにあります。1、2番ホーム(総武中央線ホーム)の階段を下りて、上を見上げたところにあります。
 前の2つは、改札の外にあって、壁に設置されていただけに、天井近くに設置されていると発想はありませんでした・・・。愛さん、そんな所にポスター設置するの禁止(きんし)や! 錦糸町(きんしちょう)だけに!
 あ、すいません。寒いシャレ書いちゃって。愛ってダジャレ大好きですから、つい書かずにはいられませんでした。愛なら、きっとこのダジャレも笑ってくれるに違いないっ!


 下らん事書くヒマあるんだったら、とっとと全員分のポスターを載せろや、ってやつですね、ハイ。(笑)
 ここからは、総武快速線に乗って、千葉方面へ。残り6つはすべて、千葉県内の総武中央線内の駅にありますので、これまでの3つと比べれば、だいぶ楽に見つかるでしょう。

 まずは、市川駅。ここでは、彼方のポスターを発見。

   

 ポスターがある場所は、3、4番線ホーム(総武快速線ホーム)の階段途中にあります。階段は2つありますが、千葉側の方です。


 次は、総武線各駅停車に乗って、西船橋駅で降ります。快速電車に乗ると、この駅は通過しちゃいますので、注意です。
 この駅にあったポスターは、せつ菜

   

 ポスターは、9、10番線ホーム(武蔵野線&京葉線ホーム)の階段を降りたところの近くにあります。西船橋駅は、多くの路線が行き交うため、ポスター発見に時間がかかると思っていたのですが、割とあっさり見つかりました。
 謎多きスクールアイドルという設定のせつ菜ですが、このポスターでは腕章を着けており、学園内での重大ポジションに就いている事がうかがえるでしょう。「優木せつ菜」という名前も本名ではなかったりするのですが、気になる方はスクスタをやってみましょう!


 続いて、船橋駅にて途中下車。エマのポスターを見つけました。

   

 彼方と同じく、ポスターは、3、4番線ホーム(総武快速線ホーム)の階段途中にあります。階段は2つありますが、こちらも千葉側です。


 次は、津田沼駅。璃奈のポスターを発見。

   

 ポスターは、5、6番線ホーム(総武中央線ホーム)の階段を上がったところにあります。
 顔出しNGな璃奈ですが、なんと先日、スクスタにて素顔が公開! 結構イケてますね。
 いずれまた、別のスクスタ広告のポスターが掲示されるようになったら、その時は、璃奈の素顔が明かされる事になるのかも!? すごく楽しみにしています。


 続いて、千葉駅。ここでは、歩夢のポスターを見つけました。

   

 ここのポスターは、中央改札を出て左手側にあります。改札内にはありませんので、注意しましょう。私は、改札内にあると思って、15分くらい無駄に歩き回っていました・・・。
 とはいえ、この女子力高そうなポスターを見ると、元気になりますね。卵料理は苦手な私ですが、歩夢が作ってくれたのなら、きっと好きになれる! ・・・かも。(笑)


 最後は、総武線を船橋方向へUターンし、稲毛駅で下車。自宅に最も近い駅ですので、ここは最後に回しました。
 ラストは、みんなのアイドル、かすk、・・・じゃなかった(笑)、かすみ

   

 ここは、ホームから階段を下りて、改札に向かう途中の左側にあります。掲示されていた場所は、バンドリとか様々なエンタメ系のポスターが展示されていた事がありますので、予想通りの位置でした。


 という訳で、3時間半程度で全員分のポスターを撮影できました。初めのうちは見つけるのに苦戦しましたが、1日で終わって良かったです。
 今回のポスターが掲示されるのは、今月24日までです。見たい方はお早めに行きましょう!
 なお、私が訪れた駅以外にも、色んな所にポスターはあります。出かける前に、どのキャラのポスターがどこの駅にあるのか、スクスタ公式ホームページなどで確認をしておきましょう。くれぐれも、駅員などには聞かないように!
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

初めまして。

顔の部分をボードで隠している天王寺璃奈ちゃん、大阪に天王寺という地名があるので、大阪民の私は彼女を推してしまいそうです。
虹ヶ咲がアニメ化されたら、りんかい線、ゆりかもめなど作中で出るシーンがあるのでしょうか。
その時が来たらぜひ、見てみたいです(^ω^)

Re:こんばんは。

 おお! 夢のゴムタイヤさん! ブログ「夢のゴムタイヤの前後左右確認よし!!」の管理人さんですね!
 私と同じく、毎回のプリキュアの感想を書かれており、感想は楽しく読ませていただいております。鉄道記事についても、近畿地方に行ってみた時にはぜひ乗ってみたいと興味深く感じています。
 そんな面白い記事を書かれている方からコメントいただけるなんて、感謝感激です!

 夢のゴムタイヤさんは璃奈推しになりそうですか。りな子は良いですよ!
 感情表現が苦手なのを、あの「璃奈ちゃんボード」で補っているとはいえ、注目を浴びやすいスクールアイドルをやるというのは勇気のいる事。
 小柄な1年生、弱い自分を変えたい頑張り屋というところは、ルビィを思わせるところがあり、夢のゴムタイヤさんは「ラブライブ!サンシャイン!!」ではルビィ推しのようですので、良いところに目を付けたと思いますね。

 虹ヶ咲学園は色んな学科がある学校ですので、都外から通う生徒も結構いるでしょう。
 そのため、電車通学する生徒は大半だと思われ、また、歩夢はゆりかもめに乗って通学しているらしいですので、アニメ化されたら、りんかい線、ゆりかもめが出てくる可能性は高そうですね。鉄道好きな夢のゴムタイヤさんのためにも、ぜひ出てきてほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスカウンター