FC2ブログ

記事一覧

スター☆トゥインクルプリキュア 第33話感想

STAR33.png

 今話の名セリフ:「スター・・・。フワも助けたい・・・。みんなを・・・、助けたいフワ!」(フワ)

 「スター☆トゥインクルプリキュア」第33話「フワの決意! お手伝い大作戦☆」の感想です。


~ Aパート ~
 ある朝、フワは、ひかるの前でワープを見せました。
 ワープした先は、ひかるの飼い犬・イエティの犬小屋の真上。どうやら、ワープ失敗のようです。

 ワープしたら、お腹が減ったようで、ひかるは、いつも通りトゥインクルペンを使って食べ物を出そうとします。
 ですが、フワは、シャイニートゥインクルペンを使うよう言いました。という事で、シャイニートゥインクルペンで食べ物を出します。
   
 今まではひかる達に食べさせてもらったフワですが、自分で食べるようになりました。
   
「キラやば~っ☆ フワ、上手に食べられるようになったね!」
   
「何でもできるフワ。トゥインクルイマジネーションもすぐ見つけるフワ!」
   

 ですが、ひかるは、学校に行く時間が迫っていました。
 そして、ララと一緒に登校しますが、フワは、トゥインクルイマジネーションを見つけに行きたがっています。プルンスとAIが調査中だとララが言うと、フワはプルンスの元に行こうとしますが、ララが抑えました。
 ひかるは、トゥインクルブックの中でおとなしくしてるよう言います。

 それからしばらくして、学校が始まり、クラス全員に夏休みの自由研究が返されていました。
「星奈さんの自由研究は、熱意と努力はすごいんですが・・・。」
「『新発見 宇宙人大図鑑』! 今回はこれしかないと思ったんですよね! 自由研究のテーマは!」
    
「ルン・・・。ひかる・・・。」
    
   
「これ全部、星奈さんが描いたの!?」
「すごい想像力!」
「っていうか妄想力?」
「絶対、漫画家になれるって!」
「誰も本当の事とは思ってないルン・・・。」
   

 しかし、ひかるもララもまだ夏休みの宿題は終わってない模様。
 ですが、ララは、AIのスケジュール管理のおかげで、惑星サマーンへの旅途中でも、毎日宿題をやっていたようです。数学は難しく、なかなか進まなかったようですが。
「それ、今日中に終わるルン?」
「自由研究に時間使い過ぎた・・・。やるしかない・・・。やるしか!」
    
 それにしても、こう見ると、ひかるのレビュー、適切だよなあ。姿形も、ここまで正確に描けるのはすごいかも。地球に帰ってからすぐに描いてたんでしょうかね。まあ、それを夏休みの自由研究として提出するのはバカなんじゃないかと思わなくもないですが。(笑)


 そんな中、フワがトゥインクルブックから出てきて、トゥインクルイマジネーションを探そうと急かしますが、ひかるとララは、それどころではありません。
 それを聞いたフワは手伝うと言いますが・・・、
「フワ・・・。」
「足跡だらけルン・・・。」
    
「これじゃ、提出できないよ・・・。もう少しだけおとなしくしてて・・・。お願いだから・・・。」
   

 直後、まどかが近くを通ったのを目にしました。
 また、3年生は、夏休みが終わると進路を決めなきゃいけないために忙しいようです。それを聞いたフワは、まどかの手伝いをしたいと図書室を飛び出しました。

 少しして・・・、
「これはどうするフワ?」
「その衣装は演劇部に・・・。」
    
   
「お手伝いするフワ!」
「フワ!? どうして・・・。」
    
「フワ? ふざけないで真面目におやりなさい!」
   
「あなた、誰なの?」
「フワ山さんは、こちらへ!」
    
「フ、フワ山さん?」
   
 まどかも生徒会の仕事で忙しく、トゥインクルイマジネーションを探す余裕はありません。えれなも店の手伝いがあります。
 ひかるとララも宿題を再開しようとしますが、フワは、トゥインクルイマジネーションを探したい気持ちが強く、ワープでユニの所に行こうとしました。

 ですが、またしてもワープ失敗。イエティの犬小屋の近くに。
 という事で、ワープを使わずに飛んで行く事に。イエティはフワの後を追いかけました。


 今回も、新しいアイキャッチが出ました。
    
   
 やっぱり来ましたか。期待して良かったです。こちらは、メインキャラが全員登場しており、前回出たものよりも見応えありますね。



~ Bパート ~
 ユニとプルンスは、ロケットでトゥインクルイマジネーションを調べるも、手がかりは見つかりません。そんな中、フワがやって来ましたが、手がかりがないと聞いて、気分が沈みます。
「あーあ・・・。どこかに、宇宙の事なら何でも知ってる魔法使いみたいな人、いないニャン・・・。」
   
 それを聞いたフワは、ある場所へ飛び出しました。フワが向かった先は・・・、
「おー、君があのフワか。こんなに立派に育つとは・・・。長生きはするもんだね・・・。」
「宇宙の事、何でも知っている遼じい! 教えてほしいフワ!」
「宇宙人よりも宇宙に詳しいか、自信はないが、どんな事かな?」
    
 フワは、トゥインクルイマジネーションについて聞こうとしますが、イエティ、ひかる、ララ、ユニに見つかり、聞けず終い。
 ひかるは、まだ宿題が終わっておらず、フワが心配で迎えに来たと、叱るように言います。
「みんな忙しいのに、どうして勝手な事するの?」
「フワ・・・。勝手じゃないフワ!」
    
 すると、フワは、まだ飛んで行っちゃいました。ひかる達は追いかけます。
「フワ、待って!」
「待たないフワ! ひかる、何も分かってないフワ!」
「フワ・・・。」
    
 直後、フワはまたワープ能力を使いますが、イエティが巻き込まれてしまいました。
 フワとイエティは湖へとワープ。しかし、不運な事に、フワを捕えに来たカッパードが近くにいました。
 すぐに、カッパードは、イエティのイマジネーションを利用して、武器を強化。
   
 フワは、イエティを助けようと、カッパードに向かって飛びますが、返り討ち。
「フワのせいでイエティが・・・。イエティが・・・。」
「フワ・・・。」
    
「フワ!」
「ごめんなさいフワ・・・。フワ、みんなの役に立ちたかったフワ・・・。」
    
「フワ・・・。」
「本当はみんな、トゥインクルイマジネーション、一緒に探したかったルン・・・。」
   
「でも、今は他にもしなくちゃいけない事が沢山あって・・・。」
「どちらも大切で・・・。」
「大切フワ・・・。」
    
「ごめんね・・・。フワの気持ち、考えてあげられなかった・・・。本当にごめん・・・。」
「ひかる・・・。」
    
「大丈夫・・・。イエティは私達が助ける!」
    
 そして、ひかる達はプリキュアに変身します。

 変身直前に襲ってきたノットレイ達を蹴散らし、スターは、スターパンチでカッパードに突撃。
 均衡状態になりますが、吹き飛ばされたノットレイ達が態勢を立て直します。ですが、ここは、セレーネアローで対処。
 フワを捕えに来たノットレイ達も、ソレイユシュート、コスモシャイニング、ミルキーショックで蹴散らしました。

 スターとカッパードの戦いは、スターが押され、飛行船から落ちそうになります。
 カッパードはスターにとどめを差そうとしますが、スターは、なんとかガード。
   
    
 ミルキー達は、スターの援護に向かおうとするも、大量のノットレイ達に阻まれます。
「スター・・・。フワも助けたい・・・。みんなを・・・、助けたいフワ!」
   
    
    
   
「フワ!?」
「スター! ワープ成功フワ!」
    
   
「フワ、大丈夫?」
「大丈夫フワ! フワも仲間フワ!」
「フワ・・・。うん、いくよ!」
   
    
 そして、スタートゥインクルイマジネーションで、カッパードの武器を元に戻し、イエティを救う事ができました。

「イエティ・・・。良かった、フワ・・・。でも、もう危ない事しちゃダメだよ・・・。」
「イエティ、ごめんなさいフワ・・・。」
    
   
「くすぐったいフワ!」
   
「まったく、誰かさんによーく似てるでプルンス・・・。」
「そうですね。」
「暴走っぷりとかね・・・。」
「育ての親にそっくりルン!」
「それって、私!?」
    
 直後、ひかるは宿題がまだ終わってない事を思い出し、急いで学校に戻ろうとしますが、フワがワープ能力を使ってしまいました。
 すると・・・、
「フワー!」
「ごめんフワ・・・。」
   
「もう・・・、ワープは禁止!」
    

 今回は、これで終了です。


次回:「つながるキモチ☆えれなとサボテン星人!
 宇宙星空連合から地球に視察員が来る事になりました。
 やって来たのは、サボテンのような格好の「サボロー」。しかし、サボローは話す事ができず、ひかる達は戸惑います。
 ですが、えれなは、サボローの思っている事が分かるようです。ひかる達はサボローを上手にもてなす事ができるのか?


    今回のラッキー星座


【まとめ】
 トゥインクルイマジネーションを見つけたがっているフワは、他の事で忙しいひかる達を手伝おうとしたものの、上手くいかず、ひかるは怒ってしまいましたが、フワは反省し、ひかるもフワの気持ちを考えられなかった事を謝りました。

 このアニメのメイン視聴層は未就学女児達。そんな女の子達に、今回のフワの空回りは、よくある話のように思いました。
 フワは第1話の時と比べると、大きく成長しています。前々話では今のユニコーンのような姿になり、前話ではプリキュアを守りたいという想いから新技登場に至りました。
 これだけ変わっちゃうと、今の自分は何でもできちゃうとか、大人の仲間入りだとか、有頂天になるのも仕方のない事でしょう。女の子達も、今まで出来なかった事がある日できるようになったり、身長が大きく伸びたりなどすると、そう感じがちになるかと思います。

 でも、それは、ただの「思いこみ」。実際は、劇的に成長している訳ではなく、何でもできるにはまだまだ程遠い状態。大人達と比べて、出来ない事は山ほどあり、その「思いこみ」からくる失敗や迷惑は多くあるものです。
 しかし、だからといって、その「思いこみ」は決して悪い事じゃないと思うんですよね。あれをやってみたい、お手伝いしたいなどと、色んな事に挑戦したくなるのは、良い事だと思いますし。そもそも、フワと同じ年頃の子供達は、感情をコントロールしにくいと思いますので、「思いこみ」を抑えろと言っても難しいでしょう。(フワの精神年齢は、成長前は2歳くらい、今は5歳くらいだと考えています)

 大事なのは、失敗したり迷惑をかけたりした後にどうするかでしょう。謝る事は当然大事ですし、どうすれば同じ事を繰り返さないか考える事も大切でしょうね。
 それでも、失敗したり迷惑ををかけたりする事もありますが、子供達は、成長と失敗を繰り返して成長していくもの。大人になるまでの歩みはゆっくりではありますが、それで良いのだと思います。人生は長いのですから。一刻も早く大人になりたいと焦るのは禁物でしょうね。

 とまあ、フワの同じ年頃にある子供達の事ばかり述べましたが、一方、ひかるからは、そんな子供達の親御さん達に対する注意点みたいなものが見られたと思います。
 何でもできるという「思いこみ」を抱くようになったら、変な事をやらかさないか、それまで以上に子供達を注視したり、「思いこみ」の結果、迷惑を被ったとしても、頭ごなしに叱らないようにする。
 また、子供達は、決して悪気があったのではなく、よかれと思って頑張ろうとしたけど、失敗してしまった。それをちゃんと理解した上で、適切なアドバイスやフォローをする。
 そういった姿勢が大事なのかな、と思いました。大人達だってよく失敗するのですから、子供達の失敗に不必要に目くじらを立てるのは大人げないですよね。子供達の挑戦を寛容に見守る事が重要だと思いました。

 今話は、新技登場や激しいバトルが繰り広げられた前話と比べると華やかさはなかったですが、女の子達やその親御さん達に目を向けた良い話だったと思っています。

 さて、次回は、えれなメイン回。予告を見た感じでは、えれなの長所である面倒見の良さが大きく描かれそうで、そこに大きく注目していきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(9/22)#33

第33話 フワの決意!お手伝い大作戦☆ フワが成長すればスタープリンセスの力が行使できる。でもフワが成長しなければいけない。トゥインクル・イマジネーションを集めないといけない。そう聞いて帰ったひかるは、2学期が始まった。フワは早くトゥインクル・イマジネーションを見つけたい。学校があるので放課後までは待って欲しい。プルンスもAIと捜索中。ひかるの自由研究は今まで会った宇宙人リスト。よく、描かれ...

スター☆トゥインクルプリキュア33+仮面ライダーゼロワン4+騎士竜戦隊リュウソウジャー27

騎士竜戦隊リュウソウジャー第27話「天下無双の拳」内容ナダ(長田成哉)が村から持ち出した地図により、未知の神殿があるコトが判明する。騎士竜パキガルーがいるようだった。コウ(一ノ瀬颯)たちは、神殿へ向かい、パキガルーと話をすると。息子チビガルーを探して欲しいと言われ。。。。敬称略それにしても、復活したり。。。。あ。。。回避していたり。。と。だったら、退場させなくても良いような(笑)ってか。。。...

スター☆トゥインクルプリキュア 第33話 フワの決意!お手伝い大作戦☆

かわいくなくなった淫獣の世話をする、だらしない部屋着の星奈がセクシーで欽ドン賞。 淫獣:   「トゥインクルイマジネーションを探しに行くフワ!」 って言われてもねぇ、プリキュア娘には日常生活ってもんがあるわけよ。 見た目が変わった上に我儘になった淫獣が自分勝手に動き出してウゼ~~!! ワープに失敗して角が地面に刺さるギャグも、繰り返しすぎてウゼ~~!! 宿題の邪魔したり暴走した...

スター☆トゥインクルプリキュア 第33話「フワの決意!お手伝い大作戦!」

スター☆トゥインクルプリキュアの第33話を見ました。 第33話 フワの決意!お手伝い大作戦! 2学期が始まり、ひかるとララはまだ夏休みの宿題が終わっておらず、えれなとまどかは進路を考えなければならず大忙しであった。 学校が始まり、みんな忙しく、足並みを揃えられない中、フワがトゥインクルイマジネーションを探すためにお手伝いをしようと不慣れな近距離へのワープを繰り返し、あちこち飛び回り、...

スター☆トゥインクルプリキュア 第33話「フワの決意!お手伝い大作戦☆」

ひかるちゃんの自由研究ワロタwww 妄想力と想像力の賜物…とみんな言ってくれたのでセーフセーフ^^; さすがにララちゃんは載せてなかったようで。 新技アイテムのシャイニートゥインクルペン。 出てくる食べ物もグレードアップ。 自分でごはん食べられるようになってフワちゃんごきげん♪ できることが増えて、フワちゃんちょいと舞い上がりモード。 ひかるちゃんたちと気持ちがすれ違い、気負い...

スター☆トゥインクルプリキュア 33話 「フワの決意!お手伝い大作戦☆」

ペンの次はトゥインクルイマジネーションを探すことになったひかるたち。とはいっても、手掛かりは簡単に見つからないようです。さらに、一秒でもはやくトゥインクルイマジネーションを見つけたいフワに対して、ひかるたちは自分のことで忙しいこともあって、相手にしてもらえないフワが拗ねてしまうことも…。 そんな、フワは進化したことで自由の幅が広がった様子。ごはんを一人で食べられるようになったり、ワープの技...

プロフィール

Msk-Mtn

Author:Msk-Mtn
 プリキュアに絶賛ドハマリ中の1980年代生まれの老けたお兄さん。
 このブログは、goo blogバージョンもあります。そちらをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

 このブログは、リンク・トラックバック・コメントは基本的に自由です。また、リンク・トラックバックについては、事前報告も不要です。
 ただし、トラックバックは、トラックバック先が、記事と関係のないものでしたら、削除いたします。また、コメントも、内容によっては、返信しなかったり削除する事もありますので、あらかじめご了承下さい。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

アクセスカウンター